美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

メンズコスメの正しい選び方

更新日:2017.04.20
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

最近では、メンズコスメも色々な種類のものが豊富に取り揃えられています。しかし、たくさんあり過ぎてどれを選んでいいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、メンズコスメの正しい選び方を解説していきます。

メンズコスメと言っても、ドラッグストアやデパートなどの売り場に行くとさまざまな商品があります。もしかすると、たくさんあり過ぎてどれを選べばいいのかわからないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。けれども、「CMでよく見るから」「周りの人が使っているから」といった理由だけでコスメ用品を選ぶのは考えものです。

なぜならば、肌の性質や悩みは千差万別。人気のある商品でも自分の肌には合わないということがありますから、きちんと自分の肌に合ったものを選ぶようにしましょう。

メンズコスメとは?

最近では男性でも美容を意識することが多くなり、洗顔料や化粧水、美容液、乳液、クリームなどが販売されています。それぞれの機能は以下のとおりになっています。

・洗顔料:朝晩の洗顔でしっかりと肌の汚れを落とします。スキンケアの基本です。

・化粧水:洗顔によって失われた肌の保湿成分を補います。

・美容液:シワやたるみなど肌トラブルに対する有効成分を補います。

・乳液:油分と水分をバランスよく配合しており、保湿と油分も補います。

・クリーム:化粧水や美容液などの有効成分を肌に閉じ込めます。

メンズコスメの選び方とは?

メンズコスメの選び方のポイントを押さえておきましょう。

自分の肌質を知ろう

コスメ用品を選ぶ上で欠かせないのが、自分の肌質を知ることです。

肌質は大きく分けると、皮脂分泌が多くベタつきやすい脂性肌、カサつきやすい乾燥肌、ベタつきやすい部分と乾燥しやすい部分が混在している混合肌、刺激に弱くトラブルになりやすい敏感肌、皮脂分泌が適量でキメ細かい普通肌とに分かれ、それぞれに合ったコスメ用品があります。

「ベタつくのをさっぱりさせたい」「カサつくからしっとりさせたい」など、自分の肌がどのような性質でどうしていきたいのかをしっかり把握することがコスメ選びの第1歩です。

店員にチェックしてもらおう

自分では肌質がわからないという人は、ドラッグストアやデパートのカウンターでお店の人にチェックしてもらうのがおすすめです。最初は気恥ずかしく感じるかもしれませんが、現在では、男性でもコスメ用品を使うのはごくあたり前のことです。

肌質が分かれば今後のコスメ選びが断然楽になりますし、最近では肌に当てるだけで瞬時に肌の脂分や水分量を測定する測定器を使ってチェックしてくれるお店も多いので、気軽に利用してみましょう。

気持ちよく使えるものを選ぼう

コスメ用品は毎日使うものなので、気持ちよく使えることも大切です。いくら肌にいいとわれても、匂いや感触が好きになれないものだと使うのがストレスになってしまいます。香りやつけ心地の好みが合い、使っていて心地よいものを選ぶようにしましょう。

メンズコスメについてのおさらい

最近では、男性向けのコスメである「メンズコスメ」が多く販売されるようになりました。それぞれのコスメには役割があり、人それぞれにおすすめのものが異なります。もし選び方に困っているのであれば、まずは自分の肌について知ることからはじめてみるといいでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座