美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

メンズコスメの選び方~クリーム~

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

「クリームをつけるとベタベタしそう。」と思っている男性も多いのかもしれません。しかし、最近はメンズコスメでもさらっとしたつけ心地のクリームがたくさんあります。そこで今回は、クリームの選び方を解説していきます。

クリームを使っていますか?

メンズ

皆さんは、スキンケアにクリームを使ったことがありますか?「クリームはベタつきそうだ」と、敬遠している方も男性には多いかもしれません。

でもそれは一昔前の話。最近では、メンズコスメでも様々なクリームが販売されており、さらっとしたつけ心地のものがたくさんあります。クリームは、乾燥が気になる方にはぜひ使っていただきたいアイテムです。
そこで、クリームの選び方を解説していきましょう。

クリームを使う目的

洗顔後に化粧水と美容液で保湿した後は、クリームや乳液で肌の表面をしっかりと包み込み栄養を閉じ込めるのがスキンケアの鉄則です。
クリームや乳液はどちらも肌に油分を補うことが大きな目的です。両者の違いは、基本的に配合されている油分と水分のバランスにあります。油分が多く、こってりしたつけ心地のものがクリームです。

クリームと乳液は必ず両方使わなくてはならないというわけではありません。脂性肌の人は乳液、乾燥肌の人はクリーム(もしくは乳液とクリームを両方)というように、肌の状態や好みに合わせて使い分けます。またクリームを使う場合は、肌全体に均一に塗るのではなく目元や口元など、皮脂の分泌が少ない部分に重点的に使うのがオススメです。

男性がクリームを選ぶなら

保湿を目的にクリームを使う時は、男性専用のものを選ぶのがオススメです。男性は女性よりも皮脂分泌が活発なため、女性用のクリームだと油分が多く、ベタベタしてしまう可能性があるからです。

また実際に肌につけてみないとつけ心地が分かりませんので、店頭にあるテスターで試し塗りをして、しっとり感やベタつかないかなどを確認してから購入すると良いでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座