1526名の医師が参画する男性向けスキンケア情報サイト

男の乾燥肌の改善方法

更新日:2016/12/09 公開日:2014/02/27

シェアする

乾燥肌は早めのケアを

男の乾燥肌の改善方法

男性は女性ほど美容に関心がないものですが、それでも肌の乾燥を気にしている人は多いのではないでしょうか。

乾燥肌とは、肌の表面にある角質層内の水分量が低下した肌のこと。そのまま放っておくとさらに乾燥が進み、肌のカサつきだけでなく白い粉をふいたようになったり、かゆみを伴ったり、シワが増えたりもしますのでなるべく早くケアをすることが大切です。

そこで今回は、乾燥肌の改善方法について解説していきます。

洗顔後はしっかり保湿しよう

男性の肌が乾燥してしまう1番の原因は、スキンケアを疎かにしてしまいがちなことです。
なかでも特に多いのが洗顔後の保湿ケア不足。「顔を洗った後は、化粧水をつけておけば大丈夫」と思っている方もたくさんいるかもしれませんが、化粧水だけでは蒸発してしまうのであまり効果が期待できません。

洗顔後のスキンケアの最後には、必ず乳液やクリームの油分で肌にフタをして潤い成分を肌にしっかりと閉じ込めるようにしましょう。

ひげ剃りにも気をつけよう

ひげ剃りは男性にとって毎日欠かせない身だしなみの1つですが、カミソリを使ったひげ剃りは肌を乾燥させやすいので注意が必要です。

なぜならば、カミソリでのひげ剃りは刃を直接肌に当てて剃るので、ヒゲと一緒に角質層も削り取られてしまうからです。肌への負担を少しでも軽くするために切れ味の良い刃を使い、軽く滑らせるように優しくシェービングしましょう。

また、シェービングフォームやローションなどを使うことも大切です。ただしアルコール成分は肌を乾燥させてしまうので、ノンアルコールで低刺激のものを使いましょう。そしてひげ剃りの後もそのままにせず、化粧水や乳液を使ってしっかり保湿することが大切です。

その他にも睡眠不足やストレス、喫煙などの生活習慣や偏った食生活なども乾燥肌の原因になりますから、これらの習慣を見直すこともオススメします。

今すぐ読みたい

あなたにオススメの記事一覧

全ての記事一覧へ

女性向けの記事はこちら

乾燥肌の対処法 関連記事一覧へ

関連するセルフチェック一覧

他のカテゴリを見る

更新情報

注目情報