美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ニキビはつぶしてはいけない

更新日:2017.10.13
公開日:2014.03.26
ドクター画像
この記事の監修者
聖心美容クリニック 統括院長 鎌倉達郎

実は「白ニキビ」や「黒ニキビ」と呼ばれる段階のニキビは、正しくニキビの芯のみを取り出すことができれば治すことができます。ただし、「赤ニキビ」や「黄ニキビ」は絶対につぶしてはいけません。ニキビ跡ができたり、ニキビを広げてしまう恐れがあります。

白ニキビ

本当につぶしちゃいけないの?

ニキビはつぶしてはいけない」というタイトルですが、実はつぶしてもいい状態のニキビもあります。それは赤くなる前の「白ニキビ」や「黒ニキビ」と呼ばれる段階のニキビです。

この段階では皮膚の炎症は起きておらず皮脂が毛穴に詰まっているだけの状態ですので、正確にニキビの芯のみを取り出すことができればニキビを治すことができます。

ニキビの芯はどうやって取り出せばいいの?

そうは言ってもニキビを手でつぶすのはもってのほか。専用の器具(面皰圧出器)を使い、正確にニキビの芯のみを取り出さないとニキビの周りの正常な皮膚を傷つけてしまい、跡が残ってしまいます。

面皰圧出器は市販もされていますが、一番安全なのは病院で医師に取り出してもらうこと。少しでも不安なら、医師の診療を受けるのがベターです。

絶対につぶしてはいけない赤ニキビ

皮膚が赤く炎症を起こした「赤ニキビ」は絶対につぶしてはいけません。また、病院でも赤ニキビに対しては面皰圧出器を使って芯を取り出す治療を行いません。

炎症を起こしていることから芯を取り出そうとする際に強い痛みを伴います。また炎症が毛穴の奥の真皮にまで到達していると、芯を取り出す際に真皮の組織まで傷つけてしまい、深刻なニキビ跡になってしまうのです。これは、どれだけ優秀な医師でも防ぐことはできません。

黄ニキビもつぶしてはいけない

膿が溜まり黄色くなった「黄ニキビ」もつぶしてはいけないニキビです。

赤ニキビと同様にニキビ跡になりやすいという理由もありますが、黄ニキビを自分の手でつぶしてしまうと細菌が肌に広がり、結果としてニキビが広がりやすくなってしまうのです。

赤ニキビや黄ニキビは芯や膿を直接取り出して治すのではなく、炎症を抑え皮膚の新陳代謝を高めて治すのが大切なのです。ニキビができるとどうしても気になり、触ったりつぶしたりしたくなってしまいますがグッと我慢。正しい治療でじっくり治していきましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座