美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男性用パックの使い方

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.18
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

肌の調子が悪い時は、パックを使ったスペシャルケアがオススメです。でもせっかくのパックも、使い方を間違えると逆効果に。そこで今回は、男性でも手軽に使える「毛穴パック」と「シートマスク」の正しい使い方をご紹介していきます。

パック

正しく使わないとパックは逆効果になる

洗顔や保湿など、毎日スキンケアをしているのに何だか肌の調子が悪い。そんな時に取り入れたいのが、パックを使ったスペシャルケアです。

でもせっかくパックを使っても、間違った使い方をすると、かえって逆効果になることもあります。そこで今回は、パックの正しい使い方をご紹介していきましょう。

毛穴パックの正しい使い方

パックには様々な種類のものがありますが、男性にも馴染みのあるパックと言えば鼻専用の「毛穴パック」ではないでしょうか。貼ってはがすだけで毛穴の汚れをしっかり取ることができるので、手軽に使えるが魅力ですね。

毛穴パックは、毛穴が開いている状態の時に使うのが効果的です。お風呂上がりなどに使うと良いでしょう。ただしパックの最中に汗をかいてしまうと、湿気で汚れが取りづらくなるため、身体のほてりや汗が引いてから使いましょう。毛穴パックをした後は、肌が乾燥しているので、しっかり保湿ケアをすることも大切です。

また毛穴パックをすると、汚れが取れたことを実感しやすいので、ついつい頻繁にやってしまいがちです。でも刺激が強いので、やり過ぎると毛穴が余計に目立ってしまいますから、月に2回程度にとどめておきましょう。

「シートマスク」の正しい使い方

美容成分をたっぷり含んだ「シートタイプ」のパックは、短時間で集中的に肌に栄養を送り込める便利なアイテムです。洗顔後に化粧水で肌を整えてから使いましょう。

顔の露出している部分は、パックをしている間に乾燥しがちなので、あらかじめ目元や口元に乳液などをつけてから行うのがオススメです。

シートパックを長時間肌に乗せておいた方が、より効果を得られそうな気もするかもしれませんが、パッケージに記載されている目安の時間をきちんと守りましょう

なぜならばシートマスクは非常に吸収性が高いので、乾くと肌の水分を奪ってしまうからです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座