美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男性用リップクリームの使い方

更新日:2017.02.28
公開日:2014.04.18
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

唇が乾燥してガサガサだとどんなに髪型や服装をきちんとしていても、不健康な印象になってしまいます。そこで今回はドクター監修のもと、唇の乾燥予防に欠かせない男性向けリップクリームの正しい使い方をご紹介していきます。

唇が乾燥していませんか?

男性の皆さんの中には「リップクリームを使うなんて女みたいで恥ずかしい」と思っている方もいるかもしれません。でも唇のカサつきやひび割れは、意外と人の目につきやすいもの。

どんなにパリっとした服装をしていても、唇が荒れていると、それだけで不健康な印象になってしまいます。最低限の身だしなみとして、男性も唇のケアをきちんとしていきたいですね。

唇が乾燥しやすいのはなぜ?

1日中外で過ごしたときに、肌はそうでもないのに唇だけがやけに乾燥していると感じたことはありませんか?それもそのはず。唇は角質層が極めて薄い上に、皮脂を分泌する皮脂腺もほとんどないため、水分を保持する機能がなく、とても乾燥しやすいのです。

リップクリームの正しい使い方

唇には縦にシワが入っているので、リップクリームは縦向きに塗るのが正しい塗り方です。また冷えて硬くなったリップクリームを乾いた唇にグリグリ押し付けて塗ると、唇の皮が裂けてしまうことがあります。先端を温めて柔らかくしてから、優しく塗るようにしましょう。

いくら唇の乾燥を防ぐためとは言え、1日に何度もリップクリームを塗っていると、細胞のターンオーバーを妨げたり、摩擦で炎症を起こしたりすることがあります。

リップクリームの使用は、多くても1日に5回程度に留めておきましょう。入浴後、食後、寝る前など、自分の中で使うタイミングを決めておくのもおすすめです。

リップ以外の唇乾燥対策

唇の乾燥予防の代表的なものは、リップクリームを塗ることですが、リップ以外にもやって欲しい対策があるいので、簡単にご紹介しておきます。

唇を舐めない

唾液には消化酵素が含まれているため、なめることで唇をうるおそうとしても逆効果になると考えられています。唇をなめずに、リップクリームかワセリンを塗るようにしましょう。

ビタミンB2やβカロテンを摂取する

ビタミンB2やβカロテンは、皮膚や粘膜の健康維持に役立つと考えられています。普段の食事から摂るのであれば、レバー・魚介類・乳製品・卵・緑黄色野菜などを積極的に食べるようにしましょう。

マスクや加湿器による保湿

部屋の空気が乾燥していれば、当然唇も乾燥します。乾燥しやすい季節は、加湿器を使うように心がけてください。また、マスクをすると自分の吐息によって唇の保湿がされると考えられます。外出時にマスクを着用することも、唇の乾燥防止に期待できるでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座