美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

AGA(男性型脱毛症)を治療できる病院

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.22
ドクター画像
この記事の監修者
松下皮フ形成外科 院長 松下博明

AGA(男性型脱毛症)治療の病院選びがわからない、という方や、通院してみたけど、薬を処方されただけで、あまり効果がなかったという方もいらっしゃるでしょう。後悔しないためにも病院選びは事前にしっかりと下調べをしておきたいものです。

AGAを治療できる病院

AGA(男性型脱毛症)はどの病院にいけば治療できるの?

AGA(男性型脱毛症)をなんとかしたいけど、病院選びをどうすればいいのかわからない…。AGAの治療は何科にいけばいいのだろう…。そんな方も多いと思います。

また、すでに通院してみたけど、薬を処方されただけであまり効果がなかったという方もいらっしゃるでしょう。後悔しないためにも病院選びは事前にしっかり下調べをしておきたいものです。

AGAを治療できる診療科

AGAの治療を行っている病院としては皮膚科が一般的ですが、他にも内科・美容外科・美容皮膚科などが上げられます。

ただし、これらの診療科であればどこへ行ってもAGAの治療を行っているとは限らず、治療を行ってくれたとしても診断が問診のみであったり、処方される薬が決まったもののみであったりと、本当にその人に合わせた治療をしてくれる病院は少ないのが現状です。

AGAのしっかりした診察・治療を行ってくれる病院を見つけるためには、まずホームページなどを見てAGAの専門治療を行っている病院かどうか下調べをするのが重要です。

心配な場合は実際に電話で問い合わせ、どのような治療を行ってくれるのか聞いてみるのもいいでしょう。

AGAは病気ではないため、基本的に健康保険は適応されません。また、しっかりしたAGAの専門治療を行ってくれる病院ほど診察料が高くなります。

ですが効果が高いことも間違いのない事実。安いからといって飛びついてしまうと、結局AGAが治らず、結果的に高くつくこともありますので、治療内容をよく吟味して判断するようにしましょう。

診療科によって治療方法も少し違う

上であげたAGA治療をしてくれる診療科ですが、それぞれ治療方法が若干異なる場合があります。

皮膚科や内科はAGAを治すこと自体に主眼がある場合が多いですが、美容外科や美容皮膚科ではもともと美容に力を入れていることもあり、詳しい問診やその人に合わせた薬の調合、AGA治療と平行して頭皮ケアも行ってくれるなど、独自の療法でAGA治療に取り組んでいる病院も多いようです。

もちろんそこまで力を入れなくても薬の処方だけで改善される場合もあるでしょう。どちらにしろ、診察を受ける前にしっかりとカウンセリングを受け、納得した上で治療に臨むことが重要です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座