美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ミドル脂臭の予防・対策(5)サプリメント

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.22
ドクター画像
この記事の監修者
松下皮フ形成外科 院長 松下博明

普段の食生活でしっかりとミドル脂臭対策の栄養素を摂取することが重要ですが、仕事等が忙しく、なかなかそこまで気が回らないという方も多いことでしょう。そういう時に便利なのがサプリメント。手軽に必要な栄養素を補給することができます。

サプリメント

ミドル脂臭対策の栄養素を食事だけで摂るのは難しい?

ミドル脂臭の原因は、汗の中に含まれている「乳酸」。この乳酸が頭皮に住むブドウ球菌に分解されることによりミドル脂臭が発生します。

ミドル脂臭を抑えるには、この乳酸が溜まりにくい身体をつくることが重要です。規則正しい生活習慣や適度な運動も重要ですが、やはり最も重要なのは普段の食生活でしっかりとミドル脂臭対策の栄養素を摂取することです。

しかし仕事等が忙しく、なかなかそこまで気が回らないという方も多いことでしょう。そういう時に便利なのがサプリメント。手軽に必要な栄養素を補給することができます。

ミドル脂臭に効果のある栄養素

それでは、ミドル脂臭に効果のある栄養素について解説していきましょう。

・ビタミンB群

ビタミンB群は、エネルギー代謝と疲労回復に効果のある栄養素。糖質や脂質からエネルギーをつくり出す酵素であるアミノ酸の働きを助けます。

ビタミンB群の中でも、特にビタミンB1が有効と言われています。この働きがスムーズに行われないと乳酸が溜まりやすくなり、結果的にミドル脂臭の原因になります。

・アミノ酸

上記で説明した通り、アミノ酸はエネルギーをつくり出す酵素。このアミノ酸自体を摂取するのも効果的です。

・クエン酸

エネルギーを作り出し疲れを取る働きをするクエン酸回路をスムーズに動かすクエン酸には、乳酸を分解させる効果があります。

サプリメントは食事と合わせて

便利なサプリメントですが、サプリメントを摂取しただけで安心してしまうのは考えものです。

各栄養素は、吸収される時に相互関係を持つものが多いです。例えば上記で説明したアミノ酸は、ビタミンB群の助けがあって初めてスムーズに働きます。

サプリメントは1~数種類の栄養素に限定されているため、サプリメントのみではこの相互作用が働かず、栄養素の働きを引き出しきれないことが往々にしてあるのです。

サプリメントの効果を最大限に発揮するためにはやはり普段からバランスの取れた食生活を送ることも重要です。サラダを1品追加する・間食を止めるなど、できることから少しずつで構いませんので、健康的な食生活を目指していきましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座