美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

鼻の黒ずみの対処法(2)毛穴吸引−男の毛穴・角栓

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.28
ドクター画像
この記事の監修者
松林景一美容クリニック天神 院長 松林景一

吸引器で毛穴に詰まった汚れを吸い取る「毛穴吸引」は、市販の美顔器を使って自宅でも行えます。でも誤った使い方をすると色素が沈着したり、肌を傷めたりすることも…。そこで今回は、毛穴吸引器の正しい使い方をご紹介していきます。

毛穴吸引

毛穴吸引とは?

「毛穴吸引」とは毛穴の吸引器具を皮膚に当てて、毛穴に詰まった汚れを吸い取ること。エステティックサロンの施術で受けられますが、市販の毛穴吸引器を使って自宅で行うこともできます。

美顔器というと「女性のもの」という印象があるかもしれませんが、最近では男性専用の毛穴吸引器もあるので、鼻の黒ずみが気になっている方は試してみると良いでしょう。

ホームケアの毛穴吸引

毛穴吸引は、毛穴が開いているときに行うのが効果的です。使用する前に蒸しタオルなどで毛穴を開いておきましょう。防水タイプの吸引器なら、お風呂の中で湯船に浸かりながら使えるので便利です。

最初に鼻全体にまんべんなく吸引器をすべらせた後、気になる部分を集中的に吸い取りますが、小鼻のきわは皮膚が薄いため、あまり何度も吸引器をすべらせない方が良いでしょう。頑固な角栓を1回でキレイに取り除くのは、難しいものです。

でも無理矢理取り除こうとして、同じ場所を何度も吸引し続けると、色素が沈着してしまうことがあります。肌を傷めないためにも、1回で取ろうとせず、少しずつ気長にケアをしていきましょう。

吸引器を使った後は、必ず化粧水や美容液、乳液などを使って、保湿ケアを行うことが大切です。そのまま放っておくと、乾燥を補うために、かえって皮脂の分泌が活発になり、せっかくキレイになった毛穴がまた皮脂で詰まってしまいます。

毛穴吸引をすると、皮脂汚れが吸引カップに取れているのが目に見えてわかるので、ついつい何度も繰り返し使いたくなりますが、使用頻度が高過ぎると、肌に負担をかけることになります。使うのは週に2~3回程度に留めておきましょう。

エステティックサロンの毛穴吸引

毛穴吸引はエステティックサロンでも受けることができます。エステティックサロンの場合は毛穴吸引だけでなく、他の施術とのセットで行ってくれることが多いので、より高い効果が期待できますが、経済的な負担は大きくなります。お試しキャンペーンなどを利用してみるのも良いかもしれません。

オススメ記事

スキンケア基礎講座