美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

肌にも髪にも優しい「白髪染めトリートメント」とは

更新日:2017.06.07
公開日:2014.04.30
ドクター画像
この記事の監修者
すなおクリニック 院長 土屋沙緒

通常のトリートメントの代わりに使用するだけで白髪を染めてくれるのが白髪染めトリートメント。頭皮や髪へ低刺激で素手でも扱えて、トリートメントの効果も期待でき、白髪染めと同時に髪の毛が元気になるのも大きなメリットです。

白髪染めトリートメント

白髪染めトリートメントがあるの?

白髪染めシャンプーがあるのということを「白髪染めにいいシャンプーとは」で説明しました。それと同様に「白髪染めトリートメント」も存在します。

こちらも白髪染めシャンプーと同様に、通常のトリートメントの代わりに使用するだけで白髪を染めてくれるというものです。頭皮や髪へ低刺激で素手でも扱え、通常の白髪染めのような刺激臭もしません。また、トリートメントですので白髪染めと同時に髪の毛が元気になるのも大きなメリットです。

白髪染めトリートメントは毎日の使用が必要

白髪染めトリートメントの使い方は、通常のトリートメントと同様に、髪の毛につけて10分程度放置し、よくすすぐだけです。

それだけで染まるの? と思ってしまうかもしれませんが、白髪染めトリートメントは低刺激な分、1回使っただけでは色は入りません。毎日繰り返し使用することで徐々に白髪を染めていくのです。白髪が満足に染まるまでには最低でも1週間~2週間程度はかかります。

面倒に感じるかもしれませんが、その分、1回で染める通常の白髪染めよりも低刺激で自然に染まるのでむしろこちらを好んで使用する方もいらっしゃいます。染めた後も継続して使用できますので、髪が伸びた時に根元だけ白くなってしまうのも防ぐことができます。

ただし、白髪染めトリートメントは通常のトリートメントと比べて高価なため、コストがかかってしまうのはデメリットと言えます。美容室などで染めてもらうよりは断然安価ですので、ぜひ一度試していただくのをオススメします。

白髪染めトリートメントの選び方

白髪染めトリートメントも様々な商品が発売されています。この中からどのように選べばよいのでしょうか。

天然成分でできているものは髪にやさしいことが多いでしょう。いくら低刺激とは言え、白髪染めをするからには髪へのダメージはゼロではありません。それ以外のトリートメント成分もできるだけ髪の毛に優しいものを選ぶのがよいでしょう。無添加かどうかも重要なチェックポイントです。

白髪染めトリートメントの中には、頭皮のヘッドスパ効果があるトリートメントや、若干刺激は強いもののしっかり染めることができるトリートメントなども販売されています。自分の髪や頭皮の状況と照らし合わせ、自分に合ったものを使用しましょう。万が一異常を感じた場合はすぐに使用を中断することも重要です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座