美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

頭皮の臭いを抑えるシャンプー

更新日:2017.05.31
公開日:2014.05.23
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

シャンプーの習慣が一般化した現代では、シャンプーが頭皮の臭いの原因となってしまっている場合が多いです。自分に合った洗浄成分のシャンプーと、頭皮ケアのできるシャンプーを選んで頭皮の臭いを抑えましょう。

頭皮の臭いは間違ったシャンプーが原因!?

頭皮の臭いは、頭皮が不衛生になることで起こるものだというイメージが強いと思います。もちろんそれは間違いではないのですが、シャンプーの習慣が一般化した現代では、むしろそのシャンプーが、頭皮の臭いの原因となってしまっている場合が多いのです。

もちろん、シャンプーが原因ということは、頭皮が不衛生になることから臭いが発生するのではありません。ここでは、正しい頭皮の臭いに効くシャンプーの選び方をご紹介します。

最も深刻なのは間違ったシャンプー選び

頭皮の臭いの原因で最も多いのは、間違ったシャンプー選びだと言われています。

一般に販売されているシャンプーは、「高級アルコール系」という洗浄成分でできています。これは洗浄力も強いのですが、頭皮への刺激も強く、頭皮の弱い方だと炎症を起こしてしまい、頭皮の臭いの原因となってしまう場合があるのです。

また、頭皮の皮脂を落としすぎてしまうのも、頭皮の臭いの原因となります。適度な皮脂には頭皮を守ってくれる働きがあるため、それさえも落としてしまうと頭皮が乾燥し、細菌が繁殖して臭いを発生させてしまいます。

頭皮の臭いに効くシャンプーとは

では、頭皮の臭いに効くシャンプーとはどのようなものなのでしょうか。

第一に重要なのは、自分に合った洗浄成分のシャンプーを選ぶことです。上で説明した通り、自分の頭皮に合わない刺激の強いシャンプーは、頭皮にダメージを与えてしまいます。高級アルコール系のシャンプーを使っていて、頭皮の臭いが気になる方は、石鹸シャンプーやアミノ酸系シャンプーを選んでみましょう。

詳しいシャンプーの選び方は「頭皮にいいシャンプーの選び方」のページで解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

近年では、頭皮ケアを主眼においたシャンプーも、たくさん販売されるようになりました。その中には、頭皮の臭いを抑える植物エキスなどが配合されたものもあります。こういったプラスアルファのシャンプー選びもできれば、頭皮の臭い対策はバッチリと言えるでしょう。

シャンプーのやり方にも気をつけよう

いくら正しいシャンプー選びをしても、シャンプーの使い方を間違ってしまうと、頭皮の臭いの原因となります。シャンプーをする際に爪を立てて洗ってしまうと、頭皮に傷がつき炎症を起こしてしまいます。

また、すすぎが不十分だとシャンプーの成分が頭皮に残り、雑菌が繁殖して臭いの原因となってしまいます。すすぎをしっかりするということは見落としがちですので、気をつけましょう。

詳しいシャンプーの仕方は「頭皮にいい正しいシャンプーの仕方」のページで解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座