美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

2分でできるUV対策

更新日:2017.04.19
公開日:2014.07.28
ドクター画像
この記事の監修者
ガーデンクリニック 顧問指導医 大庭英信

慌てて出かけなくてはならないときは、ついついUV対策を省いてしまいがちですが、ほんのちょっと外出でも、紫外線のダメージは着実に肌に蓄積されてしまいます。そこで今回は、時間がないときにオススメのUV対策方法をご紹介していきます。

急いでいるときもUV対策は忘れずに

急用があって、日差しの強い屋外に急いで出て行かなくてはならないというとき、男性なら「UV対策なんてどうでもいい」と思ってしまうかもしれません。でも、ほんの少しの外出でも、紫外線のダメージは着実に肌に蓄積され、シミやしわの原因になってしまいます。紫外線に油断は禁物。急いでいるときも、日焼け止めを塗ってから出かけるようにしましょう。

素早く使える日焼け止めって?

できれば急いでいても、乳液やクリームタイプの日焼け止めで、肌をしっかりと保護しておきたいところですが、こういった日焼け止めは手が汚れてしまうので、少し手間取るかもしれません。

そこでオススメなのが、シートタイプの日焼け止めです。日焼け止め化粧水を染み込ませたウェットティッシュのようなものなので、肌を軽くふくだけで、手を汚さずに、素早くUVケアをすることができます。

また、半袖に短パンなど、露出の多い服装をしているときには、スプレータイプの日焼け止めを使えば、髪の毛から足元まで、手早くUV対策をすることができます。ただし、顔には直接噴射できないので、顔や首周りに使うときは、手に一旦取ってから塗るようにしましょう。

帽子とサングラスも使おう

日焼け止めだけでは、ムラができたり、流れ落ちてしまったりするので、十分に紫外線をブロックするのは難しいものです。

帽子をかぶって、顔に差し込む紫外線をカットしましょう。UV対策として使う帽子は、キャップタイプよりも、つばが全周についているものがオススメです。特につばの長さが7センチ以上のものなら、顔に当たる紫外線を65%カットできると言われています。

そしてもうひとつ、是非使っていただきたいのが、UVカット効果のあるサングラスやメガネです。なぜなら、肌をどんなに紫外線からブロックしても、目から紫外線が入って来れば、脳が反応してメラニン色素を増やすように全身に指令を出してしまうので、シミの原因になるからです。時間がないときも、日焼け止め、帽子、サングラス(メガネ)の3点セットで、紫外線をしっかり防御しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座