美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男性用かつらと女性用かつらの違い

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.16
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

かつらは男性用と女性用に分かれているのが一般的ですが、どのような違いがあるのでしょうか?男性用、女性用のかつらの違いについて、それぞれに求められる性能や特徴、各専用メーカーがある理由について、ドクター監修のもと解説します。

女性用と男性用のかつらに違いはあるの?

かつら自体の定義で見た場合、男性用と女性用に大きな違いはありません。もちろんセットしてある毛髪の長さやスタイルは違いますが、明確な違いはないのです。

では、なぜ男性用と女性用にわかれているのでしょうか?それは、男性と女性では、かつらの用途に違いがあるからです。かつらを求める女性には圧倒的にファッション目的で購入される方が多く、薄毛を理由に購入される方は少数です。それに対して男性は、薄毛を理由にかつらを求める方が圧倒的に多く、ファッション感覚でかつらを求める人は少ないとされています。この用途の違いにより、必然的に求められるかつらのタイプも変わってくるため、男性用と女性用で区別されているというわけです。

女性、男性が主に求めるかつらの性能とは?

●女性が主に求めるかつら

・TPOに合わせたヘアスタイルのチェンジ

・イメチェン

・オシャレを楽しむ

・加齢によるボリュームダウンを隠す

・つむじの広がりを隠す

●男性が主に求めるかつら

・薄毛を隠す

・ファッションアイテムとして

女性専用・男性専用メーカーがある理由

男女のかつらに大きな違いがないのであれば、男性専用・女性専用メーカーがあるのはなぜでしょうか?それは、女性と男性では髪へのこだわりが違うからです。女性のかつらを知りつくしたメーカーであれば、女性が思う髪へのこだわりも熟知しているため、安心してオーダーや購入ができます。男性用かつらを購入する際も同じこと。男性と女性では、髪の悩みやこだわりに大きな違いがありますから、一緒にすることはまず無理と言えます。

また、髪はコンプレックスを抱きやすい部位でもあります。特に男性は、女性客のいるところにかつらを注文しに行くことに抵抗を感じる人も多いと思われます。

かつらに女性用、男性用があるように、メーカーも男性と女性で別れている理由は、男女の特性の違いにあると言えます。

オススメ記事

スキンケア基礎講座