美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

ワックスをつけていた場合のシャンプーの仕方

更新日:2017/05/31 公開日:2014/09/30

シェアする

ワックスはシャンプーで完全に落とすべき?

普段からヘアワックスを使用している人は、毎晩のシャンプーで完全に落としきっていますか? 美容室のスタイリストの中には、ワックスは完全に洗い落さなくていい、という人もいます(今はいないかもしれませんが)。実際のところ、ワックスはシャンプーで完全に洗い落とすべきなのでしょうか。

ワックスの主成分は「油」です。頭皮に油が溜まると、毛穴を塞いでしまい、フケや炎症、薄毛の原因となります。ワックスは、毎日の洗髪で確実に落としきるべきです。しかし、スタイリングをしっかりとキープできるワックスほど、落とすのも大変。ワックスを完全に落とすには、コツが必要です。

シャンプー前にリンスやトリートメントをするとワックスが落ちる!?

ワックスを落とすために、毎回シャンプーで2度洗いをしている人もいると思います。しかし、頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーならまだしも、高級アルコール系シャンプー(一般に販売されているシャンプーのほとんどはこれです)や石鹸シャンプーで2度洗いすると、頭皮の皮脂を落としすぎてしまったり、髪のキューティクルを剥がしてしまう原因になります。

頭皮と髪に負担をかけず、ワックスを洗い落とすオススメの方法は、シャンプー前にリンスやトリートメントを頭皮と髪になじませることです。リンスやトリートメントには油が配合されており、この油がワックスを落としやすくします。

洗い方は簡単。まずいつも通り髪の毛をぬるま湯で予洗いし、その後でリンスやトリートメントを髪全体に馴染ませます。馴染ませているうちにワックスが乳化して、髪の毛がほぐれていくのが手触りでわかります。

ワックスが乳化し髪がほぐれたら、髪全体をしっかりと洗い流し、あとはいつも通りシャンプーするだけです。リンスやトリートメントのすすぎ残しがあると泡立ちにくくなりますので、シャンプー前にしっかりと落としておくようにしましょう。

ワックス専用シャンプーで落とす

上記の方法は、ワックスを落とすのに有効な手段ですが、シャンプーの手間が1つ増えますし、リンスやトリートメントを2回使う必要がありますので、少しもったいないですよね。

ワックスを落とすための専用シャンプーがあることはご存知でしょうか。通常のシャンプーには入っていない、ワックスの油分を落とすための洗浄成分が配合されたシャンプーです。1回のシャンプーで泡立ち、しっかりとワックスを落とします。

ただし、洗浄力が強い分、使用後は髪の毛がパサつきやすいので、リンスやコンディショナーを合わせて使用することをオススメします。

正しいシャンプーのやり方については「頭皮に良い正しいシャンプーの仕方」をご覧ください。

あなたにオススメの記事一覧

全ての記事一覧へ

他のカテゴリを見る

更新情報