美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男性ホルモンが抜け毛を引き起こす

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

AGA(男性型脱毛症)による抜け毛には、男性ホルモンが深く関係しているといわれます。ドクター監修のもと、AGAによる抜け毛と男性ホルモンの関係について詳しく解説します。

男性ホルモンと抜け毛の関係

男性らしさを象徴する広い肩幅や厚い胸板といった骨格の形成、筋肉の発達や体毛の成長をつかさどる男性ホルモンは、睾丸と副腎で作られています。中でも、テストステロンという男性ホルモンは頭皮や毛髪に深く関わるもので、皮脂の分泌や毛母細胞の分裂を促す働きをします。

このように、単体では毛髪の成長を促す役割を担っているテストステロンですが、これが毛根部分にある5αリダクターゼという還元酵素と結びつくと、抜け毛を引き起こすジヒドロテストステロン(DHT)を生成し、抜け毛や薄毛を招く原因となってしまうのです。

ジヒドロテストステロン(DHT)は“脱毛物質”

ジヒドロテストステロン(DHT)が前頭部や頭頂部の毛乳頭細胞にある受容体と結合すると、髪の毛の成長が抑制され、髪は細く抜けやすい状態になります。これにより、成長しきっていない細く短い髪の毛や、十分に発育する前に抜け落ちる髪の毛が増えるので、全体が薄く見えるようにもなるわけです。

ただし、ジヒドロテストステロンは男性ホルモン受容体と結合しないと抜け毛を引き起こしません。側頭部や後頭部には男性ホルモン受容体がほとんどないため、ここはジヒドロテストステロンの影響を受けないとされています。髪の毛が部分的に生え残るのは、このためです。

DHT対策に効果的な成分とは?

AGAの原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の影響は、5αリダクターゼを阻害する成分や女性ホルモン様作用のある成分を補うことで、ある程度防ぐことが可能といわれています。

5αリダクターゼの阻害成分としてもっとも代表的なのが、AGA治療薬であるプロペシアに含まれるフィナステリドです。その効果は、プロペシアが日本で唯一、厚生労働省の認可を受けているAGA治療薬であることを見ても明らかだと思われます。ただし、薬である以上、胃の不快感や性欲減退、食欲不振などの副作用が現れる場合があります。また、軽度の肝機能障害を引き起こす可能性もあります。フィナステリドの処方には医師の診断が必要になるため、市販での購入はできません。

女性ホルモン様作用のある植物成分としては、ホップエキスやモモ葉エキス、豆乳発酵液などがあげられます。女性ホルモンと同じような働きをすることから、活性型男性ホルモンであるDHTを抑制する効果が期待できるとされ、育毛剤に使用されることも多くあります。薬ではないため、副作用の心配はほとんどありません。

※女性ホルモン様成分について、詳しくは『抜け毛対策に効果的な成分とは』をご覧ください。

今のところ、AGAを引き起こす確実な原因と言えるのはDHTの影響だけといわれていますが、だからといってこれだけが原因になるわけでもありません。AGAは、さまざまな原因が複合的にからまって発症するとされています。発症をできるだけ予防するためにも、バランスの良い食生活や、頭皮にいいシャンプー、育毛剤による頭皮ケアの実施など、頭髪の健康を保つのに効果的とされる生活を心がけましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座