美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

季節の変わり目で抜け毛は一気に増える!

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
セイコメディカルビューティクリニック 副院長 曽山浩輔

季節の変わり目は抜け毛が増える気がする…そんな悩みを持つ方が意外と多いことをご存知ですか?特に、夏の終わりから秋を迎える時期に気になることが多いそうですが、これはどのような原因によるものなのでしょうか?ドクター監修のもと、詳しく解説します。

季節の変わり目に抜け毛が増えるのはなぜ?

季節の変わり目に抜け毛が増えるのは事実ですが、実は、その原因は解明されていません。「春夏にかけて髪の成長が勢いを増し、秋にかけては抜け落ちるのが自然の理にかなうため」など、諸説あります。中には、「動物としての遠い過去の記憶があり、夏毛と冬毛が生え変わるのでは?」という説もあるほどです。

信憑性がありそうなものには、「夏の厳しい暑さや強い紫外線で、髪や頭皮がダメージを受けるため」、「夏は皮脂の分泌が盛んになるので、毛穴がつまりやすくなるため」というものがあります。また、「苛酷な夏を乗り越えた秋口は疲れが溜まりやすい時期なので、疲れから体調の乱れや食欲不振、睡眠不足になり、結果的に髪に栄養が行き届きにくくなる」とも考えられているようです。

どのような原因にせよ、季節の変わり目に抜け毛が多くなるのは一時的なことなので、ほとんどの場合、特に心配することはありません。

季節の変わり目の抜け毛対策

季節の変わり目の抜け毛と関係があるかはともかく、頭皮のダメージが抜け毛を助長させるのは確かです。特に、夏の強い紫外線は頭皮と髪に少なからずダメージを与えているので、秋口のヘアケアはとても大切。しっかりメンテナンスをしてあげましょう。

メンテナンスといっても、特別難しいケアは必要ありません。大切なのは、頭皮をいたわることです。例えば、「アミノ酸系」など、頭皮への刺激が少ないシャンプーを使用したり、お風呂上りに炎症を抑える効果がある育毛剤を使って頭皮マッサージをしてみましょう。

また、規則正しい生活で体に負担をかけないことも大切です。季節の変わり目には、栄養バランスのよい食事と十分な睡眠を、普段以上に意識してください。

※バランスのよい食事について、詳しくは『食事で抜け毛は予防できる?』をご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座