美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

顔の印象に大きく影響。眉毛の増毛と自毛植毛

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

眉毛は、顔の印象に大きく影響するパーツ。眉毛を増やしたい場合には、眉毛の増毛や、薄毛の部分に自身の毛を移植する自毛植毛という手段があります。ドクター監修のもと、眉毛を増毛する方法や自毛植毛についてご紹介していきます。

眉毛の増毛とは?

眉毛は、顔の印象を大きく変える重要なパーツのひとつなので、もともと眉毛が薄い人や、整えすぎて細くなり過ぎてしまった人の中には、眉毛をもっと増やしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そんな人は、眉毛の増毛をしてみるのもよいかもしれません。ただし「増毛」といっても、眉毛には、頭髪のように人工毛を結びつけたり、編みこんだりすることができないので、眉毛用の美容液やトリートメントなどの「増毛剤」を利用するのが一般的です。

眉毛の増毛剤には、栄養成分や保湿成分が配合されているので、眉毛の成長を促したり、ダメージを受けた眉毛を保護したりする働きがあります。使えばすぐに効果を実感できるというわけではないので、継続的に使い続けることが大切です。ドラッグストアや通信販売などで、手軽に入手することができるので、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

眉毛の自毛植毛

眉毛を確実に増やしたいのであれば、「自毛植毛」を利用するのもオススメです。自毛植毛とは、薄毛になりにくい後頭部の髪を薄毛の部分に移植する外科手術のこと。後頭部の髪を毛穴ごと採取して薄毛部分に移植することで、移植された髪の毛は自分の毛として再生し、生え続けます。眉毛の自毛植毛は、この移植を眉毛部分に行います。

移植した眉毛は、しばらくすると一旦抜け落ちますが、これは「ヘアサイクル」という髪が生え変わる周期によるものなので、心配する必要はありません。その後、産毛のような状態で再び生え始め、他の眉毛と違和感がないくらいまで成長します。

また、定着した眉毛は、生涯にわたって生え続けるので、メンテナンスのために何度もクリニックに通う必要がなく、維持費もかかりません。ただし、植毛した眉毛は、後頭部に生えていた頃の性質をそのまま保ち続けるので、放っておくと、通常の眉毛よりもどんどん伸び続けてしまいます。このため、定期的に自分で眉毛カットをして、眉毛の形を整える必要があります。

詳しくは「髪の毛だけじゃない。眉毛の自毛植毛手術って?」をご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座