美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

洗髪の際にコンディショナーが育毛を邪魔してしまうことがある?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.11.04
ドクター画像
この記事の監修者
アイランドタワークリニック新宿院 院長 坂本有孝

育毛のことを考えたとき、洗髪後のコンディショナーは使用すべきなのでしょうか?それとも使用を控えた方がよいのでしょうか?もし使用するなら、正しい使い方はあるのか?ここではドクター監修のもと、育毛とコンディショナーについて詳しくご紹介します。

コンディショナーは必要?不要?

育毛にとってコンディショナーはいいのか悪いのか。見解は賛否両論です。

●必要派の意見
・髪のダメージやパサつきは枝毛や切れ毛を招き、毛根にもダメージを与えてしまう。
・シャンプーで洗い流された皮脂を保湿成分で補うことで、皮脂の過剰分泌が抑えられるため洗髪後のコンディショナーは必要。コンディショナーを使用しないと皮脂の過剰分泌や乾燥によるフケの原因となる。

●不要派の意見
・コンディショナーのコーティング剤が毛穴を詰まらせる原因になり、毛髪が生えにくくなる。
・配合されている油分が頭皮に膜をはり、育毛剤などが浸透しにくくなることがある。
・油膜にホコリや汚れ、雑菌などが吸着し頭皮環境を悪化させ、薄毛や抜け毛も悪化させる恐れがある。

必要派の意見も、不要派の意見も理にかなっているような気はしますが、本当のところはどうなのでしょう?

●結論!育毛用のコンディショナーを使う
髪の健康を考えるのであれば、髪の毛のダメージもケアする必要があると言えます。一般的なコンディショナーは髪のダメージにのみ作用するものですが、育毛のことを考えて開発されたものは頭皮のこともきちんと考えられているため、頭皮環境を悪化させてしまう危険性は低いでしょう。
頭皮に付着させないように使用するのは難しいですが、しっかり洗いながせば頭皮へのダメージを心配する必要は基本的にありません。添加物などの含まれているコンディショナーを避け、頭皮の健康に役立つものを選ぶことが大切です。

●コンディショナーのすすぎ残しは絶対にNG
頭皮によいコンディショナーを使用しても、すすぎ残しがあればそれはただの汚れです。コンディショナーは毛髪のダメージをケアし、潤いを保つために使うものなので洗い流しては意味がないと考える人もいるようですが、それは大きな間違い。コンディショナーはきちんと洗い流すことによって毛髪をコーティングするようにできているのです。
毛髪や頭皮にコンディショナーが残っているとホコリや汚れが付き、髪も頭皮も不衛生な状態になってしまいます。その汚れが薄毛や抜け毛を悪化させる原因にもなりかねないので、すすぎ残しがないようにきちんと洗い流すことを意識しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座