美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の乾燥性敏感肌とは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.27
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

間違った洗顔や保湿ケア、不規則な生活環境を続けると、「乾燥性敏感肌」を引き起こすかもしれません。肌が乾燥しやすく、雑菌や紫外線ダメージなどの外的刺激を受けやすいこの状態は、肌のバリア機能の低下が原因です。

「乾燥性敏感肌」は、ニキビなどの肌トラブルの原因に

「乾燥性敏感肌」とは、間違った洗顔や保湿ケア、不規則な生活環境によって肌が乾燥しやすい状態になり、雑菌や紫外線ダメージなどの外的刺激を受けやすい肌状態のことを指します。

肌の保湿機能やバリア機能が低下し、肌の潤いやハリがなくなると、さらなる肌荒れを招く可能性があります。大人ニキビや肌の老化の原因にもなるので、しっかりとケアをしましょう。

「乾燥性敏感肌」の原因って?

「乾燥性敏感肌」の原因は、肌のバリア機能の低下です。「食生活が不規則である」「睡眠不足」「ストレスを受けやすい」「紫外線対策をしていない」「自分の肌に合っていない化粧水やクリームを使用している」など、これらの生活習慣を改めないと、肌はだんだんと乾燥します。

また、肌のバリア機能が低下しているということは、肌にもともと備わっている保湿成分「セラミド」が不足しているからかもしれません。

「セラミド」は、肌の一番外側にある「角層」の細胞と細胞の隙間をしっかりと埋め尽くす「角質細胞間脂質」。「セラミド」を配合した化粧水などでケアすることによって、角層の水分保持機能の働きを正常に促し、バリア機能を健やかに整えます。

男性に多い「乾燥性敏感肌」

一般的に男性は、男性ホルモンが女性よりも多く分泌されるため、肌が乾燥しにくく、敏感肌になりにくいといわれています。

しかし、女性よりも保湿ケアや紫外線対策が不十分なため、男性の肌は意外と乾燥をしています。そしてさらに、ひげ剃りによるカミソリのダメージが加わり、肌はますます乾燥しやすくなります。

日頃の化粧水や乳液による保湿ケアはとても大切ですが、それと同じくらい、ひげ剃り後の保湿ケアも重要です。男性のひげ剃りは、毎日の欠かせない習慣なので、その都度の保湿ケアが「乾燥性敏感肌」を改善するポイントなのです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座