美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の乾燥肌にいいパックとは

更新日:2016.12.09
公開日:2014.10.27
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

乾燥肌を改善するために、パックで保湿ケアをすることはとても有効です。しかし、パックにも「コットンパック」「シートパック」「クレイパック」など、さまざまな種類があり、どれを選択すればいいのか分からない男性も多いはずです。

乾燥肌の保湿ケアには、パックが有効

乾燥肌を改善するために、パックで保湿ケアをすることはとても有効です。しかし、パックにもさまざまな種類があり、どれを選択すればよいのか分からない男性も多いのではないでしょうか?

ここでは、男性の乾燥肌に効果的なパックをご紹介します。

4種類のパックをご紹介

・コットンパック
自宅にコットンと化粧水さえあれば、いつでも手軽に保湿ケアができます。
コットンパックの準備は、まず1枚のコットンを用意して、全体を水道水で濡らし、硬めにしぼります。そしてその後、普段使用している化粧水をコットン全体に染みこませ、1枚のコットンを5~6枚に裂くだけ。

コットンの種類によっては5~6枚に裂くことができないため、その場合はコットンを2枚使用しましょう。コットンが裂けたら、両頬、あご、鼻など顔全体に張りつけます。そして、3~5分を目安にしてコットンをはがし、乳液やクリームを使って保湿ケアを行いましょう。

・シートパック
美容成分をたっぷりと含んだシートパックは、そのまま顔に張りつけて、洗い流す必要もないのでとても便利です。また、シートパック1枚あたりの価格も手頃なので、愛用している男性も多いでしょう。

「毛穴引き締め」「保湿」「アンチエイジング」など、さまざまな役割を果たすシートパックがありますが、乾燥肌を持つ男性に選んでほしいのは、高い保湿効果をもつパックです。「プラセンタ」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などが配合されているシートパックを選択しましょう。

・クレイパック
男性の肌と相性がいいといわれているのがクレイパック。
クリーム状であるクレイパックを肌に塗布し、パックが乾くのを待ちます。10~15分ほど経ち、パックを触り乾ききったことを確認したら、水で簡単に洗い流します。

クレイ(泥)の優れた汚れ吸着力が、毛穴の奥の頑固な汚れまでスッキリと取り除きます。男性の気になるギトギトの皮脂をキレイに取り去る効果が期待できます。しかし、やりすぎは禁物です。多くても週に1回程度にしましょう。

そのほかのパックにも注目

そのほかにも、「炭酸パック」「ラップパック」「オイルパック」「米ぬかパック」などがあります。自分の肌に合うパックを探し、定期的にパックをすることで、乾燥肌を改善させましょう。

さらに乾燥肌には化粧水やクリームも有効です。詳しくは『乾燥肌向けの保湿クリームは?』をご覧ください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座