美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

頭皮の保湿方法

更新日:2018.03.08
公開日:2014.11.21
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

洗顔や入浴の後は、肌の乾燥を防ぐために保湿ケアをしているという人も、案外見落としがちなのが、シャンプー後の頭皮の保湿ケアです。今回は、頭皮が乾燥する原因や頭皮を保湿するための方法をドクター監修の記事でご紹介していきます。

頭皮も乾燥するの?

空気が乾燥しやすい秋や冬は、いつも以上に、顔や体の保湿ケアに気を配るという方が、男性にも多いかもしれません。でも、そんな方でも、案外見落としてしまいがちなのが、頭皮の保湿ケアです。

頭皮というと、どちらかといえばベタつきやすい印象があり、乾燥とは無縁のように感じるかもしれません。たしかに頭皮は、顔や体に比べて、皮脂の分泌量が多い部位です[1]。

そのために、市販されているシャンプーは、皮脂汚れをしっかり落とせるような強い洗浄力や脱脂力を持っているものがほとんどなのです。このため、一般的なシャンプーで髪を洗っていると、頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまっていることがあります。

また、頭皮は体の中で、もっとも太陽に近い位置にあり、日光にさらされやすい部位です。日光によって、バリア機能や水分保持能力が低下し、頭皮が乾燥しやすくなっている人も多いのです。紫外線によるダメージは、肌を赤く変化させて、光老化と呼ばれる変化も起こします[2]。

毎日髪を洗っているのに、かゆみがあったり、パサパサと乾いたフケが肩に落ちたりするときは、頭皮が乾燥しているサイン。しっかりと保湿ケアをして、頭皮にうるおいを与えてあげましょう。

頭皮を保湿するには?

頭皮を保湿するためには、頭皮専用の保湿ローションや美容エッセンスを使うのがおすすめです。製品によっても違いますが、これらは基本的に、シャンプーをしてタオルドライをした後に使います。

使うときは、髪のうえから振りかけるのではなく、髪をかき分けて頭皮に直接つけるようにしましょう。そして、頭皮に保湿成分がしっかり浸透するように、保湿ローションや美容エッセンスをつけた部分を手のひらでやさしく抑えます。血行をよくするために、指の腹でやさしく頭皮をマッサージするのもよいでしょう。

また、昔ながらの「椿油」を利用してオイルマッサージをするのも有効です。手順は、まず、手のひらに少量の水を取り、そこに椿油を数滴垂らして、体温で温めながら混ぜ合わせます。そして、それを指の腹につけ、やさしくマッサージするように、頭皮になじませていくというものです。

参考文献

  1. [1]渡辺力夫. “皮脂腺” 美容皮膚科学 改訂2版 宮地良樹ほか編.日本美容皮膚科学会監修. 南山堂 2009;69-73.
  2. [2]デニス・L・カスパーほか編 福井次矢ほか監修.ハリソン内科学第5版 メディカル・サイエンス・インターナショナル2016; 393-394.

オススメ記事

スキンケア基礎講座