美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

よく耳にする「スカルプシャンプー」いったい何に、どう効くの?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
サッポロファクトリー皮フ科・スキンケアクリニック 院長 松本歩

スカルプシャンプーは、健康な髪を育む頭皮を整えることを目的としたシャンプー。抜け毛、頭皮のかゆみなどが気になる人は、積極的にスカルプ(頭皮)ケアを行いたいもの。ドクター監修の記事で、スカルプシャンプーについて解説します。

スカルプシャンプーってどんなもの?

ストレスやホルモンバランスの変化、加齢などによって、抜けやすくなる毛髪。成人男性の4人に1人が薄毛であるというデータがあり、最近は女性も薄毛の悩みを抱えている人が少なくありません。

健康な髪を育むには、その土壌となる頭皮のコンディションがよいことが大切です。汚れで毛穴が詰まっていたり、血流が悪く、頭皮に栄養が届きにくい状態が続くと、髪の毛は抜けやすくなったり、ハリがなくなり細くなってしまいます。

従来のシャンプーは髪のキューティクルを守って、髪を美しく見せるために洗って整えるといった発想のものが主流でした。しかし、植物が肥沃な土地で育つように、健康な髪を維持し続けるためには毛髪の土壌である頭皮が大事だという発想が定着し、スカルプシャンプーを使用する人が増えてきました。

※詳しくは『頭皮に良いシャンプーの選び方』をご覧下さい。

顔の皮膚と同じように頭皮にも皮脂腺があり、皮脂を分泌しています。従来のシャンプーは洗浄力が強すぎるために皮脂を取りすぎてしまい、乾燥しやすい人はフケの原因になったり、逆に不足した皮脂を補おうとして過剰に皮脂を分泌し、頭皮がベタつくといったトラブルになるケースも見られました。また、過剰な皮脂に雑菌が繁殖し、かゆみの原因になることがありました。

スカルプシャンプーって何に、どう効くの?

頭皮のコンディションを整えるためには、毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れをきちんと落としながら、皮脂や角質を落としすぎないことが重要です。皮脂は、適度に頭皮に存在している状態であれば、頭皮の保護膜のような働きでうるおいを保ち、外部の刺激から守るという働きをします。

さらに、血行がよく、髪の成長を促す毛母細胞に栄養がきちんと届くと、健康な髪が育ちやすくなります。スカルプシャンプーは洗浄力が強すぎないように作られているので、手早く洗うだけだと、汚れなどを落としきれない可能性があります。シャンプーをする際は、指の腹を使ってやさしくマッサージするようにし、きちんと汚れを落としながら、頭皮の血行を促すようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座