美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

柿渋石鹸は本当に加齢臭に効果があるの?

更新日:2017.08.22
公開日:2014.12.26
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

加齢臭や体臭対策に効果が高いと話題の柿渋石鹸。柿渋石鹸が体臭ケアに効果があるといわれている理由はどのようなところなのでしょうか?ここでは医師の監修のもと、柿渋石鹸の加齢臭対策効果について詳しくご紹介します。

柿渋石鹸の加齢臭への効果

加齢臭対策に効果があるグッズとして注目されている柿渋石鹸。柿渋石鹸とはどのようなものなのでしょうか?そして、加齢臭への効果は本当にあるのでしょうか?

体臭対策用石けんのほとんどに配合されているといわれている「柿渋」。消臭効果があるとされているのは柿渋に含まれる柿タンニンといわれる成分です。

渋柿の渋味成分であるタンニンのことを柿タンニンと言います。タンニンとはポリフェノールの総称で植物の葉や皮、種などから抽出される成分です。ポリフェノールは抗酸化作用を持つ成分で、柿タンニンは赤ワインの20倍ものポリフェノールを含んでいるといわれています。

この柿タンニンに含まれるポリフェノール類が悪臭成分を包み込み、さらにくっついてにおいのない物質に変える効果が期待できるといわれているのです。

また、柿タンニンの有機酸がアンモニアやアミンなどのアルカリを中和するので、汗に含まれるアンモニアなどの不快なにおいを消す効果もあります。さらに、柿タンニンには殺菌作用もあるので雑菌の繁殖によるにおいの軽減にも繋がります。

柿渋以外の配合成分もチェック

このように消臭効果が期待できる柿渋ですが、柿渋が入っているから絶対に効果があるというわけではありません。消臭石鹸もスキンケア用品のように使用する人によって効果の出方に個人差があります。

また、柿渋石鹸といっても配合されている成分は柿渋だけではなく、その他の加齢臭対策に有効な成分が含有されているものがほとんど。消臭効果が高いとされるミョウバンや茶カテキンなど、さまざまな成分が配合されています。

加齢臭対策に消臭石鹸を購入する際はそういった防臭に有効な成分や殺菌成分、洗浄成分などをチェックし、総合的に見て判断した方がより効果の期待できる消臭石鹸に出会える可能性は高いといえそうです。

前述したように、柿渋石鹸の効果には個人差がありますが、消臭に有効な成分の全く入っていないボディソープや石鹸よりは、体臭、加齢臭への効果を期待することができるのは事実。加齢臭などにおいが気になる方は、一度試してみてもよいでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座