美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

不健康な生活をしている男性にこそエイジングケア美容液!

更新日:2017.05.17
公開日:2014.12.09
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

毎日のストレスや紫外線、寝不足、飲酒、不摂生など、カラダに良くない日々を送っている働き盛りの男性にこそ、「エイジングケア」は必要なものなのです。ここでは、エイジングケアに有効な美容成分について、ドクター監修のもと詳しくご紹介します。

30代半ばから感じる肌と体の変化

毎日のストレスや紫外線、寝不足、飲酒、不摂生など、厳しい毎日を送っている働き盛りの男性にこそ、「エイジングケア」は必要です。

特に、30代半ばを過ぎたあたりから、肌にハリがなくなってきてたるんできたり、毛穴が目立つようになったり、なんだか顔色が暗くなったりなど、思い当たる人も多いと思います。

また、肌だけでなくメタボリック症候群などの体型の変化も見えてくるのも、この年代からです。今日からはじめるエイジングケアが、未来の若々しさを決定すると言っても過言ではありません。

エイジングケアに取り入れたい美容液の成分

エイジングケアのためには、スキンケアで、失われた潤いを補ってあげること、さらに、低下した肌の代謝を促進し、肌の生まれ変わりをサポートしてあげることが大切です。
そこで、美容成分が豊富に入っている美容液を取りいれるのがオススメです。

〈エイジングケアに有効な美容成分〉
●コラーゲン:肌に潤いを与え、生まれ変わりをサポート。
●ヒアルロン酸:肌にハリを与えて、シワやたるみをサポート。
●セラミド:コラーゲンやヒアルロン酸を閉じ込め、イキイキとした肌をサポート。
●ビタミンC誘導体:肌代謝を整えて、シミの排出などをサポート。

エイジングケアに取り入れたい食材&サプリメントをご紹介

エイジングケアは、スキンケアだけでなく内側からのケアも有効です。特に注目したいのは、抗酸化作用が注目されているポリフェノール。ポリフェノールは、毎日の元気や若々しさには欠かせない成分です。特に赤ワインや緑茶、チョコレート、オリーブオイルなどに多く含まれているので、食事の際に取り入れることをおすすめします。
また、食事ではむずかしい場合は、サプリメントを活用しましょう。

〈代表的なポリフェノールの種類〉
●アントシアニン:眼精疲労や脂肪蓄積予防をサポート。ブルーベリーなどに含まれる。
●カテキン:血中コレステロール抑制などをサポート。緑茶などに含まれる。
●キトサン:抗コレステロール作用をサポート。カニやエビの殻などに含まれる。
●ルチン:血圧降下や血管強化をサポート。蕎麦などに含まれる。

今日から少しずつエイジングケアを心掛けて、見た目も健康もマイナス10歳を目指しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座