美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

皮脂量をコントロールしてくれる「オイルパック」とは

更新日:2017.05.17
公開日:2014.12.10
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

毛穴が大きくなっていたり、皮脂でベタベタしていたりしていませんか。油を制するのは同じ油。ここでは、ドクター監修のもと、皮脂量をコントロールして肌調子を整えてくれる「オイルパック」について、詳しくご紹介します。

テカリが気になる男性におすすめの美容法

毛穴が大きくなっていたり、皮脂でベタベタしていたりしていませんか。これは、男性の肌が水分量が少なく、皮脂量が多いために起きる現象です。

だけど、そんな皮脂をさっぱり落としたいと、洗浄力の強い洗顔料を使ったり、何度もゴシゴシ洗ったりするのは絶対にNG。そうすることで、一時的にさっぱりしても、肌は油分を失ってしまい、余計に皮脂を出そうとするので、結局は逆効果になってしまうのです。

油を制するのは同じ油。今回は、皮脂量をコントロールして肌調子を整えてくれる「オイルパック」をご紹介します。

オイルパックをやってみよう

オイルパックに必要なのは、なんといってもオイル。オイルは、特にパック用のものなどではなく、オリーブオイルやアルガンオイル、椿油などなんでもOKです。お風呂上がりや洗顔後などの、清潔な肌状態で行いましょう。

(1)オイルを皮脂が気になるところを中心に塗り込む
少し多めのオイルを手に取り、顔全体にやさしく塗り込みます。特に、毛穴や皮脂が気になる鼻などにはたっぷりと塗り込んでください。

(2)じっくりとハンドプレスする
オイルを全体に塗ってマッサージをしたら、手のひらで顔を包み込むようにハンドプレスしてください。こうすることで、肌の温度を上げオイルの浸透を促進します。

(3)必ず拭き取りを
そのままの状態で2〜3分待ち、肌に残ったオイルをタオルやティッシュなどでやさしく拭き取ります。肌に余分なオイルが残ったままだと、酸化を起こして肌トラブルを招くことになりますので、拭き取りは必ず行ってください。

オイルパックを行うとしっかりと肌が保湿されるので、過剰な皮脂分泌を抑えられます。皮脂腺もだんだん小さくなるので、大きく広がっていた毛穴も目立ちにくくなるのです。肌の油分コントロールが正常に近付き、テカリやベタつきも少なくなるでしょう。

男性にこそおすすめのオイルパック、さっそく今夜から試してみませんか。

オススメ記事

スキンケア基礎講座