美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

白い肌を取り戻せる!「米ぬかパック」とは

更新日:2017.05.17
公開日:2014.12.10
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学参画ドクター

米ぬかは、ぬか漬けを漬けている女性の手が美しく白かったことから、古くから美容に欠かせないものとして、石けんなどに利用されていたそうです。ここでは、米ぬかパックの効能について、ドクター監修のもと詳しく解説していきます。

古くから伝わる美肌成分の宝庫

男性は、毎日メイクする女性とは違い、すっぴんで過ごすことが多いと思います。しかも、仕事で外に出ることも多いので、日中は紫外線を浴びっぱなしという人もいらっしゃるでしょう。

そんな肌をそのままにしておくと、乾燥が進み、いつのまにかシミができたり、シワが深くなったりと、驚くべき老化を遂げることになってしまいます。

そんなときにおすすめなのが「米ぬかパック」です。米ぬかは、ぬか漬けを漬けている女性の手が美しく白かったことから、古くから美容に欠かせないものとして、石けんなどに利用されていたそうです。

ビタミンBやE、アミノ酸など、若々しさに欠かない美肌成分が豊富で、スーパーなどで手軽に購入できることから、現在、女性だけでなく男性からも注目を浴びています。

米ぬかパックをつくりましょう

米ぬかは、酒屋の他、スーパーなどでも手軽に買える食材です。そんな米ぬかと、小麦粉を混ぜ合わせて、自分好みのパックをつくりましょう。

(1)米ぬかと小麦粉を用意する
米ぬか3に対して、小麦粉1くらいの割合で混ぜ合わせます。好みのテクスチャーになるように、少しずつ水を加えてください。

(2)パッチテスト後、顔全体になじませる
できあがったら、まずは腕の内側などに塗ってみて、かゆみなどが出ないかパッチテストをしましょう。大丈夫でしたら、顔全体になじませて、そのままの状態で5分ほど待ってください。

(3)しっかり洗い流す
時間がたったら、米ぬかをしっかり洗い流してください。洗い残しがあると、かゆみなどの原因になるので、こめかみなどもきちんと洗い流すのがポイントです。

(4)すぐにスキンケアを
洗い流したら、すぐに化粧水などでスキンケアを行ってください。米ぬかパック後は、古い角質なども落ちて美容成分がぐんぐん入る状態になっているので、きちんとスキンケアをしないと逆に乾燥してしまうので注意が必要です。

においや質感など、なかなか最初は抵抗があるかもしれませんが、慣れるとクセになる米ぬかパック。週に一度でもいいので試してみると、不要なものがスッキリ落ちる爽快さを感じられると思いますよ。

オススメ記事

スキンケア基礎講座