美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

結婚したら【モンスター妻】に変わる女性の特徴

更新日:2017.09.29
公開日:2015.01.16
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

結婚する前はしおらしく、半歩後ろをついてくるような女性だったのに、結婚したら激変したというのはよくある話です。離婚カウンセラーの元に相談に来る人も多いのだとか。傍若無人に暴れる「モンスター妻」、あなたの家にはいませんか?

こんな妻は立派なモンスター妻!

モンスター妻はとにかくめんどくさいことが大嫌いなタイプと、すべて自分の思い通りにしたいタイプがいます。面倒なことが嫌いなタイプのモンスター妻は、家事はやらない、子供の世話は旦那に押し付ける、都合が悪いことは隠す。

ちょっとでも口ごたえしたり喧嘩をしようものならすぐに実家に帰ってしまいます。自分のことは棚にあげて、旦那がやってくれた家事には文句を言うでしょう。

また、自分の思い通りにしたいタイプのモンスター妻は、大きな買い物をするときも子供の進路を決めるときにも旦那に相談はなし。自分で調べてきたことが全てですので、旦那の意見には耳を貸しませんし文句を言う隙も与えません。

おそらく旦那のことはATMとしか思っていないでしょう。子供の教育に熱心になるあまり、モンスターペアレントになってしまう恐れもあります。

なぜモンスター妻は生まれるの?

モンスター妻が生まれる原因はいくつかあります。めんどくさがりなモンスター妻は元々の性格もあるでしょうが、旦那が甘やかしすぎてしまったということも考えられます。

付き合っている間や新婚の時に、彼女が可愛いからとなんでもやってあげていませんでしたか? それが習慣となり、「ウチの旦那はわたしのためならなんでもやってくれる」と思い込んでしまうのです。

逆に、旦那が頼りなさ過ぎるあまりモンスター妻になってしまうパターンもあります。最初のうちは旦那に家事をお願いしたり、一緒に子育てをしようと努力していたのでしょう。

ところが旦那が家庭のことを顧みず、自分のことばかり優先しているうちに妻は旦那に対して何も期待しなくなってしまうのです。「あなたは家にお金だけ入れてくれればいいのよ」と妻が思うようになるのは、旦那にも責任があるのかもしれませんね。

もし「うちの妻はモンスター妻かもしれない」と思ったら、ちゃんと向き合ってあげましょう。きっと妻がモンスターに変わってしまった原因があるはずです。時間はかかるかもしれませんが、放っておいても最悪の方向に向かうだけですよ。

オススメ記事

スキンケア基礎講座