美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

「ごめんなさい」より効果的?不倫発覚後のヨリの戻し方

更新日:2017.09.29
公開日:2015.01.19
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

男性が浮気や不倫をしても、男の甲斐性だからって風潮ありますよね? 女性も高級ジュエリーやブランドバッグの「お詫び」で、許すことも多いです。でも女性が同じことをした時、男性は「モノ」では許してくれません。

男性が浮気や不倫をしても、男の甲斐性だからって風潮ありますよね? 女性も高級ジュエリーやブランドバッグの「お詫び」で、許すことも多いです。でも女性が同じことをした時、男性は「モノ」では許してくれません。

「不倫=離婚」じゃないから

そもそも不倫というのは、大切にする家庭があったり、恋人という「軸」があってこそ。
その軸からいそいそとよそへ出かけ、また戻るわけです。この時にバレてしまうと、さまざまな修羅場が発生します。若いとそのまま「別れる」という選択肢も出てきますが、結婚しているとそうもいきません。

今や2割弱の女性が、パート先やスポーツクラブなどで出会った男性や、同窓会で再会した人と浮気しているんだとか。不倫=離婚じゃないから、なんとか修羅場回避をしたいものです。

「ごめんなさい」はその後の関係に響く?

ほんの火遊び、甘いひと時のつもりが、夫にバレてすぐしちゃいがちなのが、平謝り。でもちょっと待って!謝りすぎは、男性の「責めまくり爆弾」の導火線に火をつけるようなもの。

「ごめんなさい」「私が悪いの」などと言ったら、「上」と「下」、「主」と「従」という関係がずっと続きかねません。男性は根に持って、元のような関係にはなりにくいのです。「え、うそでしょ?」と信じられないかもしれませんが、夫のせいにするほうが男性も許しやすいようです。

「あなたのせいよ」が効く理由

妻側が悪いことは、男性にとって惨めなこと。実はプライドが傷ついてしまうのです。だから「浮気をしたのは、あなたのせい」が効果的。男性の自尊心が保てるからです。

<ヨリを戻す台詞>

「浮気をしたのはあなたのせい」
「あなたがかまってくれないから、寂しかった」
「あなたがほっとくから、女としての自信を持ちたかった」

<傷ついた自尊心を埋める台詞>

「やっぱりあなたが一番素敵」
「やっぱりあなたでなくちゃ、私はだめみたい」
「あなたに一番愛されたかった」

などと言って、「不倫相手より上」という勝利の気持ちを持たせましょう。

「俺が悪いんじゃ仕方ないか」と思ってくれればしめたもの。男性の自尊心を大切にすれば、元のラブラブで居心地のいい関係に戻れるかもしれません。

なるべく穏便に「元サヤ」に戻りたい女性はぜひ試してみてくださいね。

オススメ記事

スキンケア基礎講座