美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

メンズコスメの選び方~ハンドクリーム~

更新日:2017.02.16
公開日:2015.01.23
ドクター画像
この記事の監修者
千春皮フ科クリニック 院長 渡邊千春

男性の中にも手荒れやひび割れ、あかぎれに悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。今や男性だってハンドクリーム必須の時代。今回はドクター監修のもと、手の悩み別によるハンドクリームの選び方をご紹介します。

今や男性だってハンドクリームが必須の時代です。今回は手の悩み別によるハンドクリームの選び方をご紹介します。

ハンドクリームに含まれる代表的な成分

ハンドクリームには下記のような成分が含まれ、それぞれ効果が違います。

  • ヒアルロン酸:皮膚内で水分を保つ働きがあります
  • セラミド:細胞間脂質を構成して、水分を逃がさない働きをしています
  • ビタミンE:毛細血管を広げて血流をよくする働きがあります
  • 尿素:水分を引き寄せて、水分の膜を作ってバリアとして働きます

症状で選ぶハンドクリーム

書類などを触っていると、手の水分が奪われて指紋がなくなったように乾燥してしまったという声も聞かれます。また、スマホの液晶タッチの反応が鈍くなるなどの影響も出てくるそうです。そこで症状別のハンドクリーム選びのポイントを紹介します。

指先がツルツルでビニールなどが開けない

「スーパーなどのビニール袋がなかなか開けられない」状況は、手の乾燥の初期症状です。これをそのままにしておくと、かゆみが出てきたりして、さらに症状は悪化してしまいます。早めのケアを行いましょう。

・保湿系成分のハンドクリームがおすすめ

保湿系成分である「ヒアルロン酸」や「セラミド」などが配合されたハンドクリームがおすすめです。

ひび割れ、あかぎれでヒリヒリを感じる

「ひび割れ、あかぎれでヒリヒリを感じる」状況は、手の乾燥では重症です。ひび割れが進行してあかぎれになると、炎症や出血なども見られるようになります。日常生活にも支障が現れるので、早めに治療しましょう。

・ワセリンやビタミンE配合のハンドクリームがおすすめ

痛みがある場合は、刺激の少ない「ワセリン」などで保湿しましょう。また、「ビタミンE」などが配合されたビタミン系ハンドクリームを選ぶといいでしょう。滞ってしまった血行をサポートしてくれます。かゆみが気になるときは、皮膚科を受診することをおすすめします。

触るとガサガサしていて、ニットなどにひっかかる

手だけでなく、かかとやひじなども気付けばガサガサで、靴下や洋服の脱着時にひっかかって痛いといった状況もあるでしょう。こうした場合にも手のケアが必要です。

・尿素配合のハンドクリームがおすすめ

そのようなひどい状態のときは、角質を柔らかくしてくれる尿素配合のクリームを選びましょう。さらに、その上から手袋や靴下を着用すると、保湿効果がさらに高まります。

塗り方の手順について

自分に合ったハンドクリームを見つけたらさっそく塗りましょう。塗り方の手順は下記のとおりです。

  1. 成分をしっかり肌に届けるために手のひらに出すとよいでしょう
  2. マッサージするようにクリームを伸ばしながら、肌にしっかりなじませます
  3. 最後に特に乾燥する指先をマッサージしてあげましょう

塗り方の注意点について

ハンドクリームを塗るときは、ゴシゴシと手をこすり合わせる必要はありません。ゆっくりとなじませるようにすることで、ハンドクリームの成分が行き届きやすくなります。

ハンドクリームは症状別に選びましょう

ハンドクリーム選びのポイントは症状にあわせてクリームを選ぶことにあります。ここでは3つの症状を紹介して、それぞれに有効なハンドクリームの成分を紹介しました。もし、ハンドクリーム選びで困ったら、これらを参考にするといいでしょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座