美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の鼻毛切りハサミの選び方

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

鼻毛を抜くと、粘膜を傷つけやすいので、鼻毛は抜かずに切るのがベストです。そこで今回は、鼻毛切るときに使うハサミの選び方や、ハサミを使った正しい鼻毛処理の方法をご紹介していきます。

鼻毛切りハサミ

鼻毛の処理は切るのがベスト

鼻毛は、とてもデリケートな粘膜に生えている毛なので、強引に引き抜くと、毛穴の奥が傷つき、そこ細菌が入り込んで、炎症を起こしたり、化膿したりすることがあります。ですから鼻毛の処理は、抜くのではなく、切るほうをオススメします。

鼻毛切りハサミを選ぶときは

鼻毛を切るアイテムには、鼻毛カッターもありますが、誰でも、手軽に手に取りやすいのは、やはり「ハサミ」ではないでしょうか。

先が尖ったハサミは、粘膜を傷つけやすいので危険です。小ぶりサイズで似ているからといって、眉毛用ハサミなどで代用せず、必ず刃先が丸くなっている鼻毛切り専用のハサミを使いましょう。

また、外出先でも、気づいたときに鼻毛をカットしたいという人は、ケース付きのものにすれば、衛生的に持ち運べます。そして、切れ味がいいものを選びましょう。

ハサミを使った鼻毛の切り方

ハサミで鼻毛を切るときは、最初にティッシュペーパーで、鼻の中の水分や汚れを取り、鼻をかみましょう。こうすることで、重なって寝ていた鼻毛が立ち上がり、1本1本の鼻毛をチェックしやすくなります。

そして、鼻先を指で少し上に押し上げ、鼻の中がよく見えるようにして、入口からはみ出ていたり、目立っていたりする毛だけをカットします。

鼻毛には、雑菌やホコリなどが、体内に侵入するのを防ぐ役割があるので、奥深く切り過ぎないことが大切です。そして、ひと通り切り終わったら、親指と人差指で鼻をつまんでみて、はみ出てくる鼻毛がないかを確認しましょう。最後に、ハサミをティッシュなどで拭き取り、清潔にしておくことも大切です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座