美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

鼻毛の永久脱毛とは

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

日々の鼻毛処理が面倒だというときは、鼻毛の永久脱毛をするという手段もあります。でも、鼻毛の永久脱毛には、リスクもあるのだとか。そこで今回は、鼻毛の永久脱毛の方法や鼻毛脱毛のリスクについてご紹介していきます。

メンズエステ

鼻毛にも永久脱毛がある?

鼻毛が出ているのは、みっともないことなので、最低限の身だしなみとして、常にきちんと処理をしておきたいものです。しかし、定期的に処理をするのは、手間なので「鼻毛が生えてこなくなればいいのに…」と考えている人もいるかもしれません。実は鼻毛にも、脱毛をするという手段があります。

鼻毛の脱毛方法

永久脱毛には、いくつか種類がありますが、鼻毛の場合は、「レーザー脱毛」を行います。これは皮膚の表面にレーザー光を照射して、毛根を焼いて破壊するというもの。施術後しばらくの間は、照射した部分が赤くなったり、鼻の中に焦げ臭さが残ったりするようですが、5~6回通えば、かなりお手入れが楽になるようです。

また、永久脱毛ではありませんが、「ワックス脱毛」をするという手段もあります。こちらは、鼻の中に脱毛用のワックスを塗り、固まったワックスを引きはがすことで、鼻毛を毛根から取り除くというもの。引きはがすときに痛みがありますが、鼻の中がツルツルになり、2〜3週間ほど効果が持続するようです。

鼻毛脱毛にはリスクがある

ただし、こういった鼻毛の脱毛を行っているクリニックやサロンは、ごく一部に限られています。なぜなら鼻毛の脱毛には、危険を伴うからです。

理由の1つは、鼻の中は粘膜でできていて、非常にデリケートだということ。脱毛をすると、粘膜を傷つけて、炎症が起こしてしまう可能性があります。

2つ目に、鼻毛は私たちにとって、必要なものだということ。鼻毛には、雑菌やホコリが気管や肺に入りこむのを防ぐフィルターの役割や、鼻の中の温度や湿度を保つ働きがあります。このため、鼻毛を脱毛してしまうと、フィルターの機能が低下し、呼吸器系の疾患に、かかりやすくなる可能性があるのです。

ですから鼻毛の処理は、セルフカットの方が脱毛処理よりも安全です。

どうしても脱毛をしてみたいという人は、こういったリスクがあるということも理解した上で、慎重にクリニックやサロンを選びましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座