美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男の眉マスカラの塗り方

更新日:2016.12.09
公開日:2015.01.30
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

髪の色に合わせて、眉毛の色も変えたいというときにオススメなのが、「眉マスカラ」です。でも慣れていないと、塗りすぎて不自然になったり、色ムラができてしまったりすることもあるようです。そこで、正しい眉マスカラの塗り方をご紹介していきます。

眉マスカラ

眉マスカラで明るい色の眉に

「眉毛の色を髪の色に合わせて明るくしたい」「黒々して、存在感があり過ぎる眉をやわらかい印象にしたい」というときは、「眉マスカラ」を使う方がいい場合があります。

眉毛の色を明るくするには、眉毛専用のブリーチ剤を使うという方法もあります。しかし、眉の部分は、肌がデリケートなので、人によっては、ブリーチ剤がヒリヒリすることがありますし、イメージ通りの色に脱色できない場合もあります。

その点、眉マスカラなら、眉毛の上から塗るだけでいいので、肌がかぶれる心配がほとんどなく、色みや濃さのバリエーションも豊富なので、イメージ通りの色に、眉毛を変えることができます。

ただし眉マスカラは、つけ過ぎたマスカラ液が乾いてガビガビになったり、表面だけに塗ってしまってムラになったりするなど、使いこなすが意外と難しいという意見もあるようです。ナチュラルな眉に仕上げるために、正しい眉マスカラの塗り方をマスターしましょう。

眉マスカラの塗り方

(1)眉マスカラを塗るときは、まず最初に、ブラシの先端についた余分なマスカラ液を、容器のふちでしごいたり、ティッシュを使ったりして、落としておきましょう。こうすることで、濃くつき過ぎたり、地肌にマスカラ液がついてしまうのを防ぐことができます。

(2)塗るときは、眉尻から眉頭に向けて塗っていきます。毛の流れに逆らって塗ることで、表面だけでなく、眉毛1本1本の根元までマスカラ液が絡まり、色ムラを防ぐことができます。このとき、地肌に液がつかないように注意しましょう。

(3)眉頭も、毛の流れに逆らって、上から下に塗ります。

(4)仕上げに、眉頭から眉尻に向けて塗り、毛の流れを整えます。また、はみ出てしまったときは、乾いた綿棒を使って、余分な部分を落とします。

(眉毛のセルフケア方法 監修:ヘアメイク/髙徳 洋史〈LYON〉)

オススメ記事

スキンケア基礎講座