美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

角栓を取った穴が目立つ

更新日:2016.12.09
公開日:2015.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

角栓ケアをした後、汚れが落ちた毛穴が開きっぱなしで目立っているということはありませんか? そんなときにオススメの毛穴対策法をご紹介します。

スキンケアをしている男性

ケアしてるのに毛穴が目立つ!

角栓ケアをした後、汚れが落ちた毛穴が開きっぱなしで目立っているということはありませんか? そんなときにオススメの毛穴対策法をご紹介します。

スキンケアと生活習慣に気をつけよう

(1)収れん化粧水を使う
「収れん化粧水」という言葉を聞いたことがありますか? 収れん化粧水とは、毛穴を引き締める化粧水のこと。通常の化粧水が肌に潤いを与えるのを目的としていますが、収れん化粧水は潤い効果があるだけでなく、肌を引き締めて皮脂をコントロールしてくれるのです。

これを通常のスキンケアの化粧水と乳液の後に、毛穴開きが気になる部分にコットンでパッティングしてあげましょう。ただし、収れん化粧水は通常の化粧水よりもアルコールやメントールなどが主成分のものが多いので、敏感肌の人には刺激が強く、赤みが出てしまうことも。肌調子を見ながら使うことをオススメします。

(2)ビタミンCを摂る
ビタミンCはコラーゲンの生成をサポートしてくれる大切な成分です。積極的に摂ることで、肌をふっくらとさせて毛穴の開きを目立たなくしてくれます。

(3)睡眠をしっかりとる
成長ホルモンの分泌が活発になると言われている22時〜翌2時の間に眠るのが、毛穴開きの改善をサポートしてくれます。できるだけ、この時間に眠るように心掛けましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座