美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

耳毛カッターの正しい使い方・注意点

更新日:2016.12.09
公開日:2015.08.14
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

耳毛の処理を自分でするなら、「耳毛カッター」を使うのが、もっとも手軽で安全ですが、耳の中はデリケートなので、使うのが不安だという人もいるかもしれません。そこで今回は、耳毛カッターの使い方と注意点を医師の監修のもとご紹介していきます。

カッター

耳毛の処理には耳毛カッターがオススメ

耳の穴は、自分では見えないので、あまり気にかけていない人もいるかもしれませんが、案外、周りの人の視線にさらされています。特に男性の場合は、中年以降になると、耳毛が太く、長くなりやすいので、気をつけていないと耳毛がボーボーなんてことにもなりかねません。

耳毛の処理は、理髪店や眉毛サロンなどでも、やってくれる所があるようですが、ふと気になったときに、わざわざお店に出向くのは面倒です。とはいえ、ハサミや毛抜きを使って処理しようにも、耳の中は鏡を使っても見えにくいので、難しいものです。そんなときにオススメなのが、電動タイプの「耳毛カッター」を使うこと。耳毛カッターなら、いちいち鏡で確認しなくても、耳の穴に入れるだけで、簡単に耳毛の処理ができます。

しかし、耳の中はデリケートなので、耳毛カッターを使うのが不安だという人もいるかもしれません。そこで今回は、耳毛カッターの正しい使い方と注意点をご紹介していきます。

耳毛カッターの正しい使い方

(1)耳毛カッターを使うときは、耳垢を取り除くなど、事前に耳の中を清潔にしておきましょう。

(2)耳の穴を傷つけないように、ゆっくりと耳毛カッターの刃の先端を、耳の穴に入れます。

(3)電源を入れて、本体をゆっくりと動かし、耳毛をカットします(製品によっては、電源を入れてから、耳に中に挿入することが推薦されているものもあります)。

(4)耳毛の処理が終わったら、カットした毛くずが耳の中に残らないように、ティッシュなどで、耳の中を拭き取ります。

耳毛カッターを使用する時の注意点

耳の中はデリケートなので、肌に刃を強く押し付けたりせず、軽く当てるだけにとどめましょう。また、耳毛カッターは、絶対に耳の奥まで挿入しないこと。鼓膜を傷つけてしまう恐れがあるので、耳の穴の入口に生えている毛だけを処理するようにしましょう。そして使ったあとは、その都度、刃についた毛くずなどを掃除し、清潔に保ちましょう。水洗いできるタイプのものも、洗ってから、よく乾燥させることが大切です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座