美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

ワセリンで乾燥肌は改善できる?

更新日:2016.12.09
公開日:2015.11.30
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

「乾燥肌には、『ワセリン』がよい」という話を耳にすることがありますが、ワセリンには、どんな効果があるのでしょうか。今回は、乾燥肌のメカニズムと、それに対してワセリンがどんな作用をするのかをご紹介していきます。

ドラッグストアや薬局にいくと、「ワセリン」が並んでいるのをよく見かけますが、ワセリンにはどのような効果があるのでしょうか。今回は、乾燥肌に対するワセリンの効果をご紹介していきます。

全身の乾燥対策に使える「ワセリン」

ワセリンは、鉱物油(ミネラルオイル)からつくられている油で、皮膚に塗ると、バリアのように肌表面をコーティングして、皮膚から水分が奪われるのを防いでくれます。

肌への刺激が少ないため、皮膚科でも使用されており、赤ちゃんから大人まで、安心して使用できます。また、コストパフォーマンスに優れているということも、ワセリンの大きな魅力です。

乾燥肌は肌のバリア機能が低下しているサイン

皮膚の一番外側には、バリア機能を持つ「角質層」があります。バリア機能とは、外部の刺激をブロックしたり、肌内部の水分が蒸発しないようにしたりする力のことです。健康的な角質層の内部は、水分をたっぷり抱えこんだ細胞が整然と積み重なり、細胞と細胞の間を細胞間脂質がぴったりと埋めつくしています。これによって、水分や異物が通過しないようにしています。

ところが、乾燥肌の人の角質層は、細胞の水分保持力が低下しているため、隙間だらけです。このため、肌内部からも水分が蒸発してさらに乾燥したり、異物が肌の中に侵入して肌荒れを起こしたりします。

また、肌は、約28日周期でターンオーバー(肌の生まれ変わり)をくりかえしています。しかし、バリア機能が低下した肌は、それを修復しようとして、ターンオーバーが早まります。しかし、急ピッチでつくられた細胞は不完全なため、大きさや形も不揃いになり、角質層はスカスカのままです。すると、外部からの刺激が肌の奥の方にまで伝わるようになり、ますますターンオーバーが早まるので、いつまでたっても正常な細胞がつくれなくなってしまうのです。

このような乾燥肌から脱却するためには、角質層にうるおいを取り戻すとともに、その水分が逃げないようにして、バリア機能を回復させることが重要です。ワセリンにできるのは、皮膚表面に油分の膜を張ることで、角質層の水分蒸発を防ぐことだけで、角質層自体の水分保持力を取り戻す効果はありません。

ですから、乾燥肌の改善のためにワセリンを使うのであれば、正しいスキンケアで角質層にしっかり水分を与えたあとに、フタをする役割として使うのがもっとも効果的だと言えます。

オススメ記事

スキンケア基礎講座