美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

抜け毛は30代からスピードアップ!?薄毛を予防する頭皮マッサージ!

更新日:2016.01.15
公開日:2016.01.15
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

願いも虚しく、抜けていくまだ若い髪の毛たち。なんとかしたいものです。そこで、日頃の習慣に頭皮マッサージを取り入れませんか?

願いも虚しく、抜けていくまだ若い髪の毛たち。なんとかしたいものです。そこで、日頃の習慣に頭皮マッサージを取り入れませんか? 優しく頭皮をいたわって、抜け毛改善をはかりましょう。これ以上、抜けすぎないためにも。

抜け毛は30代から始まる?

男性に多い、抜け毛にAGAというものがあります。これは、男性型脱毛症のことです。日本では、20代後半から始まるため、30代になって抜け毛に気づく人がほとんどです。

主に、ジヒドロテストステロン(DHT)の影響により引き起こされることがわかっていますが、原因はこれだけに限らず、さまざまな要素が複合的に絡み合って発症すると考えられています。

他にも、生活習慣、遺伝、頭皮環境など、抜け毛を誘う要因はたくさんあります。

抜け毛を招く頭皮環境とは?

抜け毛を引き起こすもっとも大きな要因は、頭皮環境の悪化です。これには、血行不良や頭皮の乾燥、ベタつきなどがあげられます。では、このような問題は、なぜ起こるのでしょうか?

血行不良・・・ストレス、喫煙が原因です。

頭皮の乾燥・・・冬場に多くなります。

ベタつき・・・シャンプーをしない、逆に洗いすぎる。

頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージが育毛に効果的といわれる理由は、その血行促進効果にあります。栄養は血液によって全身に運ばれるため、頭皮の血行がよくなれば、自然と髪の発育をつかさどる毛母細胞にも栄養が行き渡りやすくなります。

両手の親指を後頭部にしっかりと固定、残りの指はこめかみから耳の上へ置きます。頭皮を動かすようにしてマッサージをします。固くなった頭皮を柔らかくする効果があります。このとき、あまり強く力を入れ過ぎないことがポイントです。

ピアノを引く要領で、頭皮をタップします。これは、血流を良くする効果があります。
左右の耳端の上から、体の中心線が交わる、頭頂部に「百会(ひゃくえ)」というツボがあります。このツボには、自律神経を整える効果があり、頭皮環境改善に役立ちます。

まとめ

頭皮の環境改善をはかることが、抜け毛改善の道です。頭皮マッサージを取り入れながら、しっかりとケアしてあげましょう。今回は、駆け足で紹介しましたが、メンズスキンケア大学のサイトでは、もっと詳しい情報が掲載されています。ぜひ、御覧ください。

3人に1人が悩む!30代からはじまる抜け毛の正しいケア
 

オススメ記事

スキンケア基礎講座