美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

意外とモテないガテン系、悲惨…僅か2%支持率○○系

更新日:2017.09.05
公開日:2017.08.31
ドクター画像
この記事の監修者
メンズスキンケア大学編集部

男性が信じている「モテる男のイメージ」は大抵は間違っています。男女の「モテ」の認識がいかに食い違っているかを見てみましょう。

男性が信じている「モテる男のイメージ」は大抵は間違っています。
恋愛マッチングサービス「Omiai」による意識調査は、男女の「モテ」の認識がいかに食い違っているかを明らかにしました。

まず、男性の皆さんは「ガテン系男子」を過大評価する傾向があります。
「逞しくて男らしいガテン系男子なら、さぞかしモテに違いない」
「知的でスマートな男ではちょっと押しが弱いかな」
と、こんな風に考えがちです。

これを裏付けるように「男性が思う、女性からモテる男性のタイプ」の統計では、
ガテン系男子が圧倒的支持を集めています。42%の男性が女性からモテる男性のタイプはガテン系男子と回答し、2位の知的でスマートな男子(27.8%)を大きく引き離しました。

ところが、実際に「女性が好きな男性のタイプ」の統計では、
ガテン系男子も31.5%とまずまずの健闘を見せますが、知的でスマートな男子(32%)に負けているのです。
ガテン系男子は「モテる側」には違いありませんが、決して1番ではなく、男性が信じているほどモテるわけではないことが分かります。

次に、恋愛に積極的かどうかなど、恋愛に対する態度の違いも女性にモテるモテないを大きく左右します。
要注意のモテないタイプを確認しておきましょう。

・恋愛よりも自由が好きな「絶食系」(支持率1.8%)
このタイプはモテません。しかし、好きなことをしてるのですから自業自得ですよね。

・受身でシャイな「草食系」(支持率2.3%)
次にモテないのが恋愛に消極的な草食系男子でした。支持率は絶食系とほとんど変わりません。より深刻なのは、絶食系を自覚している男性は僅か9.7%なのに対し、草食系を自覚している男性は30.8%もいます。草食系男子の支持率2.3%ということは、ほとんど女性の視界にすら入っていないということ。つまり、3人に1人の男性が女性に見向きもされていないという厳しい現実があるのです。

だったら、モテているのはいったい誰なんだ? という疑問がわいてきます。
草食系がだめなら肉食系でしょうか?

実は、肉食系の支持率は23.2%で2位どまり。
1番モテるのは「クールに見えて実は肉食」というタイプ(このタイプをロールキャベツ系と呼ぶそうです)。

クールに見えて実は肉食の男性(圧倒的な支持率65.7%)に対して女性からは、
「ギャップがいい」(20〜24歳)
「いきなり攻められるとドキッとしちゃう」(30〜34歳)
といった回答が寄せられています。

まとめましょう。ガテン系は思っているほどにはモテません。肉食系もそこそこです。実際にモテているのは、知的でスマートな男子、クールに見えて実は肉食の男子だったのです。

参考(参照2017-08-31):
・調査対象 :「Omiai」を利用しているユーザー男女
・調査地域 :全国
・有効回答数:男女約3,000人
・調査期間 :2016年4月23日~4月25日
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000004974.html)

オススメ記事

スキンケア基礎講座