1451名の医師が参画する男性向けスキンケア情報サイト

男性の肌に対する意識調査

「女性のホンネ」調査結果をドクターがジャッジ

更新日:2016/12/09

シェアする

女性のホンネ 肌編 アンケート結果

・男性の肌が気になったことはありますか?(ニキビ、脂テカテカ肌、ボコボコ肌、乾燥肌など) 
    ある: 98% ない: 2%
・肌で男性の印象は変わりますか?
    変わる: 87% 変わらない: 13%
・彼氏にしたくない男性の肌は? 
    ニキビぼこぼこ肌: 64% 脂テカテカ肌:12% カサカサ乾燥肌:18% その他:6%

・好ましい男性の肌のイメージは?
    しっとり: 20% さらさら: 28% つるつる: 14% すべすべ: 36% その他: 2%
・男性の毛穴の黒ずみが気になったことはありますか?
    ない: 78% ある: 18% かなり気になる: 4%
・あると答えた人に質問です。顔のどの部位の黒ずみが気になりますか? 
    鼻: 91% ほっぺ: 4% おでこ: 2% その他: 3%
・男性にスキンケアは必要だと思いますか?
    絶対必要: 11% ある程度必要: 82% 必要ない: 7%
・化粧水や乳液・パックなどで肌のケアをしている男性をどう思いますか?
    いいと思う: 33% どちらでもない: 4% やり過ぎてる人は嫌: 63%

 

女性のホンネ 肌編 総括

女性は一般的に様々なスキンケアを行っています。男性を見る時もまず肌を見てしまう、やはり気になるポイントなのではないでしょうか。女性は男性の肌に対してどう思っているのか、アンケート結果を元に解説していきます。

ほぼ100%の女性が男性の肌を気にしている!

男性の肌が気になったことがある女性はなんと98%。ほとんどの女性がニキビ、脂肌、乾燥肌などが気になったことがあると回答しています。

「肌で男性の印象が変わりますか?」という質問に対して87%の女性が「変わる」と回答しています。それまで特に印象に残っていなかった男性がスキンケアですべすべの肌になった時、その魅力に気づいた、という話も聞くことができ、肌は男性の第一印象を左右する大きな要素になっていることが伺えます。

ニキビ肌は嫌われる?すべすべ、さらさらの肌を目指そう

気になる「彼氏にしたくない男性の肌は?」という質問では「ニキビぼこぼこ肌」が64%と、最も嫌われる肌という結果になりました。テカテカ肌や乾燥肌は体質の部分も大きいですが、ニキビはケア不足によるものだ、というイメージがあるようです。

逆に、「好ましい男性の肌」としては、「すべすべ」と「さらさら」がそれぞれ36%、28%と人気でした。ニキビなどによる凸凹がなく、脂ぎっていない肌が女性には好まれるようです。

また、ニキビなどに比べて気になる女性は少ないのですが、「鼻の黒ずみ」も要注意です。鼻は顔の中心にあるため、鼻の黒ずみは目立ちやすい肌トラブルです。

スキンケアは必要だが、やり過ぎは嫌われる

「男性にスキンケアは必要だと思いますか?」という質問では、「絶対必要」と「ある程度必要」合わせて93%と、ほとんどの女性が男性のスキンケアは必要だと考えています。

しかし、次の質問「化粧水や乳液・パックなどで肌のケアをしている男性をどう思いますか?」で「やり過ぎてる人は嫌」との回答が63%と、あまりにも肌を気にしすぎるのは男らしくない、堂々としていない、という印象を受けてしまうようです。

アンケートにはあまり現れていませんが、「肌がキレイでも白すぎる男性は不健康に見える」、「ある程度はごつごつしてたりする方が男らしいと思う」などの意見も聞かれました。

基本的なスキンケアは必須!プラスアルファは体質に合わせて

アンケートの結果を総括すると、男性は「きれいで健康的な肌」を目指すのがよいと言えます。

「きれいな肌」というのは、透き通るような白い肌を目指す必要はなく、「不潔」という印象を持たれない程度がよさそうです。洗顔などの基本的なスキンケアは必ず行い、脂っぽい・乾燥がちなどの体質があれば化粧水、美容液などプラスアルファのケアをするとよいでしょう。

最近ではメンズスキンケア専用のものも多くみられるようになってきています。基本的なスキンケアと合わせて、「運動」や「ファッション」などで男らしさを磨くことが女性に好意的に見られる秘訣なのではないでしょうか。

男性の肌に対する意識調査

関連するセルフチェック一覧

ホンネ調査隊アンケート一覧

ホンネ調査隊TOPへ