1429名の医師が参画する男性向けスキンケア情報サイト

男性のカサカサ肌に対する意識調査

「女性のホンネ」調査結果を編集部がジャッジ

更新日:2014/11/21

シェアする

女性のホンネ カサカサ肌編 アンケート結果

・男性の肌荒れは気になりますか?
    はい: 95% いいえ: 5%

・具体的にどこが気になりますか?
    乾燥: 33% ニキビ: 35% 毛穴: 7% 黒ずみ: 22% その他: 3%

・肌がカサカサしている男性をどう思いますか?
    何も思わない: 6% 不潔: 23% 痛そう: 45% その他: 26%

・男性の肌はカサついていない方がいいと思いますか?
    はい: 93% いいえ: 7%

・男のカサカサ肌は、どうやったら治ると思いますか?
    保湿ケアをする: 74% ゴシゴシと洗顔しない: 14% 十分に寝る: 10% その他: 2%

・あなたが乾燥肌になったとき、どういったケアをしますか?
    保湿ケアをする: 84% ゴシゴシと洗顔しない: 12% その他: 4%

・カサカサ肌が改善すれば、見た目の印象は変わると思いますか?
    はい: 96% いいえ: 4%

・男性のカサカサ肌は、何が原因だと思いますか?
    保湿ケア不足: 43% ひげ剃り: 32% 食生活の乱れ: 13% ストレス: 7% その他: 6%

女性のホンネ カサカサ肌編 総括

メンズスキンケア大学ホンネ調査隊、今回の調査は男性の「カサカサ肌」についてです。乾燥する季節は特に気になるカサカサ肌。男性の乾燥肌を、女性は果たしてどのように見ているのでしょうか。

男性の気になる肌荒れ、トップは「乾燥」と「ニキビ」!

「男性の肌荒れは気になりますか?」では、「はい」が95%と大多数を占めました。当然と言えば当然ですが、女性は男性の肌荒れを非常に敏感にチェックしていることが、話を聞いていても伝わってきました。

具体的に気になるのは、「乾燥」と「ニキビ」がそれぞれ約3分の1ずつを占め、トップでした。ニキビを女性が気にしているのは以前のホンネ調査で明らかになっていましたが、乾燥もそれと並ぶほど意識されていることがわかりました。

乾燥肌、治すなら保湿ケア!

「男性の肌はカサついていない方がいいと思いますか?」では「はい」がほとんどでした。さらに「肌がカサカサしている男性をどう思いますか?」と聞いたところ、「痛そう」がトップ、つづいて「不潔」と回答した女性が多かったです。やはり乾燥肌にいいイメージはないようですので、早めに対策を練った方がよさそうです。

「男のカサカサ肌は、どうやったら治ると思いますか?」という質問では、「保湿ケアをする」がダントツの一位。やはり女性は、保湿ケアの重要性をよく理解しているようです。それよりも割合的には少ないですが、「ゴシゴシと洗顔しない」というのも気をつけた方がいい、と話してくれた女性が多かったです。保湿と洗顔はマストの対策と言えるでしょう。

女性に「あなたが乾燥肌になったとき、どういったケアをしますか?」と聞いてみると、「保湿ケアをする」の割合がさらに多くなりました。女性は男性に比べ、普段からスキンケアをこまめにしていますから、どんな肌にも共通する基本的な対策はすでに講じている、というのが理由のようです。

乾燥肌を改善して、好感度アップ!

今回のアンケートで興味深かったのが、「男性のカサカサ肌は、何が原因だと思いますか?」で「保湿ケア不足」につづき、「ひげ剃り」が第2位につけたことです。理由を聞いてみると、女性もムダ毛処理の際に赤くなったり、肌が荒れたりした経験を持つ人が多いことがわかりました。カミソリの刃はこまめに取り替える、シェービングフォームを正しく使うなどの対策が女性から多く聞かれたのは少々驚きでした。

「がんばって対策しても、印象はあまり変わらないんじゃ…」と考えてしまう人もいるかもしれませんが、「カサカサ肌が改善するば、見た目の印象は変わると思いますか?」というアンケートでは「はい」が96%と、ほとんどの女性が乾燥肌の改善は好感度アップにつながる、と回答しています。寒い季節は特に大変ですが、しっかりマメに対策をして、肌しっとり男子を目指していきましょう。

男性のカサカサ肌に対する意識調査

ホンネ調査隊アンケート一覧

ホンネ調査隊TOPへ