美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

脂性肌は高浸透化粧水がオススメ

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
聖心美容クリニック 統括院長 鎌倉達郎

洗顔した後の保湿ケアをきちんとしていますか?「すぐにベタつくから何もつけなくても良い」と思っているなら、それは大きな誤解です。脂性肌の人にこそきちんとやっていただきたい保湿ケア。今回は、その中から脂性肌に効果的な化粧水をご紹介します。

脂性肌にも保湿ケアは重要

高浸透化粧水

ベタつきやテカリが気になる脂性肌の改善には、正しい洗顔方法で優しく汚れを洗い流すことが大切ですが、洗顔後の保湿ケアも忘れてはいけない重要なステップです。

なぜなら洗顔後の肌からは、汚れと一緒に肌を守る潤い成分も流れ出てしまっていて、乾燥しやすい状態になっているからです。何もつけないままにしていると、失った潤いを補おうとして皮脂の分泌が活発になってしまうので、返って脂性肌を悪化させることになります。

脂性肌におススメの高浸透化粧水

洗顔後の保湿ケアの1つ目のステップは化粧水をつけることです。
化粧水には様々な種類のものがありますが、なかでも脂性肌の人にオススメしたいのがビタミンC誘導体入りの高浸透化粧水です。

ビタミンCはそのままだと肌に吸収されにくいため、肌に浸透しやすい形に変えたものがビタミンC誘導体です。このビタミンC誘導体には美白効果や抗酸化作用などたくさんの効果がありますが、脂性肌の人にとって魅力的な効果は皮脂の分泌を抑えることです。

購入前に試し塗りを

しかし、いくら良い成分が入っている化粧水でも自分の肌に合わなければ意味がありません。ドラッグストアなどに行けば、試し塗り用のテスターが置いてあったり試供品を貰えたりするので、購入する前に実際に試し塗りをして、つけ心地などを確認しましょう。

また、化粧水は保湿ケアの1つ目のステップにすぎません。それだけでは蒸発してしまうので、美容液や乳液なども合わせて使い、しっかりと潤いを肌に閉じ込めることが脂性肌の改善に繋がります。

オススメ記事

スキンケア基礎講座