美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

男性用乳液の使い方

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

男性の肌は女性よりも水分が少なく、乾燥肌になりがちです。「保湿ケア」のためにも、乳液を使ってのスキンケアをオススメします。潤いあふれる肌にするためにも正しい使い方を覚えましょう。

男性こそ「保湿ケア」が必要!

男性用乳液の使い方

男性は女性よりも皮脂分泌が過剰です。加えて女性の肌よりも水分量が少ないことから乾燥肌になりやすく、乾燥肌が進むと皮脂の分泌はさらに進み、にきびや吹き出物の原因にもなります。

男性こそ実は「保湿ケア」が必要であることがおわかりいただけたでしょうか? 肌に潤いを与えるためには、まずは化粧水で肌に水分を補給してあげることが第一ですが、その後は水分を蒸発させてしまわないよう、乳液で保護してあげましょう。

乳液で皮膚を保護

乳液に含まれる油分は、皮脂の代わりに皮膚を保護する役割があります。男性は皮脂分泌が盛んなので、乳液を使う必要がない場合もあります。

ただし、化粧水の水分がどんどん蒸発すると、肌の内部が乾燥してそれを補うために皮脂がさらに分泌されますので、普段以上に皮脂が分泌されることもあるのです。

乳液の使い方

化粧水に保湿成分が含まれていないのであれば、しっかりと保湿をするためにも乳液の使用をオススメします。乳液は、適量を手にとって肌にまんべんなくなじませ、最後に押し込むように手のひら全体で顔を包みこみます。

乳液をなじませたあと、べたつきが気になるようであれば、ティッシュをそっと顔に乗せ、手のひらで押さえます。目の周りや口の周りなどの細かいところは指を使います。あまり取りすぎると乳液を塗った意味がなくなりますのでほどほどにしておきましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座