美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

フケ対策!鍵となるのは、正しい頭皮ケア

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

頭皮ケアは、フケだけでなく頭皮湿疹やかゆみ、臭いなども予防することができます。日頃からきちんと頭皮ケアを行い、フケ防止を心掛けましょう。ここでは正しいフケ対策について、ドクターの監修のもと詳しくご紹介します。

フケを予防しよう!

ケアをしてフケが出なくなったとしても、毎日の頭皮ケアを怠るとゆくゆくはフケが発生してしまいます。

頭皮ケアはフケだけでなく、頭皮湿疹やかゆみ、臭いなども予防することができます。常日頃からきちんと頭皮ケアを行い、フケ防止を心掛けましょう。

正しく、自分に合ったシャンプーをしよう

頭皮ケアと言えばシャンプーですが、正しいシャンプーの仕方と自分に合ったシャンプー選びをしないと逆効果。逆にフケが発生しやすい状態になってしまいます。

力を入れすぎり爪を立てて、頭を洗っていませんか。また、シャンプーはしっかりすすぐことが重要です。すすぎ残しは皮脂の過剰分泌を促し、フケの原因となります。

詳しくは、「頭皮にいい正しいシャンプーの仕方」をご覧ください。

自分に合ったシャンプー選びも大切です。特に頭皮が乾燥しがちな方は、洗浄力の強いシャンプーを使うと頭皮の潤いを保つための皮脂も洗い流してしまい、より乾燥してしまいます。

最近は、頭皮の状態に合わせた様々なシャンプーが売られています。成分表をよく見て、自分に合ったシャンプーを選びましょう。

詳しくは、「頭皮にいいシャンプーの選び方」をご覧ください。

生活習慣を改善しよう

不規則な生活習慣や偏った食生活、ストレスはフケだけに限らず様々な頭皮トラブルの原因となります。寝不足や油っこい食事のとり過ぎ、飲み過ぎなど、もし心当たりがあれば早めに改善するようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座