美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

「脂性フケ」と「乾性フケ」それぞれのフケの原因と改善方法

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

フケには、「脂性フケ」と「乾性フケ」があります。両方のフケに共通した改善方法は正しいシャンプーをすることです。ここでは正しいシャンプーの方法と、それぞれのフケに特化した改善方法について、ドクターの監修のもと詳しくご紹介します。

フケを治す

フケの改善方法

「フケの対策」でフケの予防法を説明しましたが、フケが既に出てしまっていたらしっかりと改善をしましょう。もちろん、治っても安心せず毎日の頭皮ケアはしっかり行ってくださいね。

「フケとは」で説明した通り、フケには脂性フケと乾性フケの2種類があります。共通の改善方法もあれば、それぞれのフケに特化した改善方法もあります。

2つのフケに共通した改善方法

脂性フケと乾性フケ、両方のフケに共通した改善方法はなんといっても正しいシャンプーをすることです。

「頭皮にいい正しいシャンプーの仕方」で詳しく説明していますが、頭皮にいいはずのシャンプーも間違った洗い方をしてしまうと逆にフケの原因となってしまいます。

ポイントは、頭皮を傷つけないよう指の腹で適度な力で洗うことと、シャンプーの洗浄成分が頭皮に残らないようしっかりとすすぐこと。

自分の洗い方が間違っていないか、「頭皮にいい正しいシャンプーの仕方」に1度目を通すことをオススメします。

また、自分に合ったシャンプー選びもフケの改善には重要です。頭皮の状態は人それぞれ。自分の頭皮に適したシャンプーを選ぶことで、より高い改善効果が見込めます。

正しいシャンプーの選び方は「頭皮にいいシャンプーの選び方」をご覧ください。

脂性フケの改善方法

脂性フケの原因は、皮脂の過剰分泌。

この原因としては、不規則な生活習慣や偏った食生活、ストレスによるものが大きいです。油っこい食事のとり過ぎは特に皮脂の過剰分泌に直結します。まずは生活習慣の見直しを行いましょう。併せて、病院で診察を受けることも改善方法として挙げられます。

脂性フケの場合は、ステロイド剤などの塗り薬や内服薬を処方されることが多いようです。もちろん薬を使ったから安心、ではなく上記の対策も併せて行うようにしてください。

乾性フケの改善方法

乾性フケの対策としては、頭皮の潤いを取り戻すことが重要です。直接的な改善方法としては、頭皮用の保湿ローションや椿油を使うこと。足りない油分を直接頭皮に補給できます。

但し、頭皮の乾燥は身体の血行不良によるものが大きいです。いくらローションなどで油分を補給しても、身体の皮脂の分泌がないと根本的な改善とは言えません。血行促進のため、適度な運動などを心掛けましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座