美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

健康な髪は柔らかい頭皮と血行から!頭皮マッサージの効能

更新日:2016/12/09 公開日:2014/02/27

シェアする

あなたは頭皮が固くなっていませんか?

頭皮マッサージの効能

健康な頭皮は柔らかく、血行がよい状態に保たれています。反対に不健康な頭皮は血行が悪く、コリ固まってしまっています。

あなたの頭頂部の頭皮をつまんでみてください。つまんでみた時に、まったく頭皮がつまめなかったり、痛みがある場合は、頭皮が不健康な状態であると言えます。

頭皮が不健康だと、頭皮湿疹やフケ、かゆみ、臭いなどの頭皮トラブルの原因になることはもちろん、髪の毛に栄養が行き渡らず、抜け毛などの原因にもなります。

頭皮マッサージで頭皮と髪の毛を元気に

頭皮マッサージをすることで頭皮の血行が良くなり、新陳代謝も促進され、頭皮トラブルの原因となる古い皮脂がどんどん排出されます。この状態で正しくシャンプーをすれば、古い皮脂は洗い流され、頭皮を守るのに必要な最低限の皮脂もしっかり作られます。

また、血行が良くなることで髪の毛にも栄養が行き渡り、白髪や抜け毛、切れ毛や枝毛などの髪の毛のトラブルも防ぐことができます。

正しい頭皮マッサージを行い、頭皮も、髪の毛も健康な状態を保ちましょう。

自分でできる頭皮マッサージ

自分でできる頭皮マッサージは、シャンプーの時に自分の指でする頭皮マッサージと、専用ブラシを使った頭皮マッサージがあります。

自分の指での頭皮マッサージは、指の腹を使って、気持ちいいと感じる程度の力で頭皮を刺激します。頭皮に痒みがある方は、ついつい力が入りすぎてしまったり、爪を立てたりしてしまいがちです。優しくマッサージすることを心がけましょう。

最近は、シャンプーの時の頭皮マッサージ用の専用ブラシがたくさん売られています。こちらを使うのも効果的です。但し、間違った使い方は逆効果ですので、自分に合ったものを選び、しっかり説明書を読んで、正しく使用するようにしましょう。

あなたにオススメの記事一覧

全ての記事一覧へ

関連するセルフチェック一覧

他のカテゴリを見る

更新情報