美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

頭皮のかゆみは、炎症を起こす手前のキケン信号!?

更新日:2016.12.09
公開日:2014.02.27
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

頭皮のかゆみというのは炎症を起こす前の危険信号です。かゆみは頭皮トラブルを防げるチャンス。原因をしっかりと突き止め、頭皮環境を改善し頭皮トラブルを予防しましょう。ここでは、考えられる原因について、ドクターの監修のもと詳しくご紹介します。

かゆみは炎症を起こす前の危険信号

頭皮のかゆみの原因

湿疹や皮膚炎などの頭皮の病気は、ある日突然できるものではありません。頭皮に限らず、かゆみというのは炎症を起こす前の危険信号です。

かゆみはあるが湿疹などはできていないという場合は、頭皮環境を改善することで予防することができます。かゆみを嫌なものとして捉えず、頭皮トラブルを防げるチャンスと考えましょう!

頭皮がかゆくなる原因

前述の通り、ここでは湿疹などの頭皮トラブルとして発症してしまう前のかゆみの原因について説明していきます。

・自分に合わないシャンプーや、整髪料
自分の頭皮に合わないシャンプーやリンス、整髪料を使っていることが頭皮トラブルの原因になっているかもしれません。シャンプーを変えたらかゆみが出たという場合は、シャンプーが原因と考えられるでしょう。

近年は、頭皮の弱い人に向けた低刺激のシャンプーなど頭皮に合わせた様々なシャンプーが発売されています。成分表をよく見て、自分に合うシャンプーを探し出しましょう。

シャンプーの選び方について、詳しくは「頭皮にいいシャンプーの選び方」をご覧ください。

・間違ったシャンプーの仕方

頭皮をゴシゴシと洗ってしまったり、爪を立てて洗っていたり、シャンプーのすすぎ残しがあると頭皮が傷つき、かゆみの原因になります。指の腹で優しく洗い、すすぎにもしっかり時間を掛けるようにしましょう。

詳しくは「頭皮にいい正しいシャンプーの仕方」をご覧ください。

・食生活や睡眠不足など、生活習慣の乱れや過度なストレス

暴飲暴食、寝不足、過度なストレスなどの生活習慣もかゆみの原因に。放っておくと頭皮トラブルに発展してしまいます。

バランスの取れた食事や十分な睡眠、規則正しい生活を心掛けましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座