美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

正しい日焼け止め対策は

更新日:2017.06.07
公開日:2014.03.27
ドクター画像
この記事の監修者
東京警察病院 医師 澤田彰史

「男には日焼け止めなんか必要ない」。そんな風に考えているあなたは要注意。UVケアに無頓着な男性の肌は、気づかないうちにダメージが蓄積し、肌の老化が進行しています。そこで今回は、紫外線がもたらすトラブルや紫外線対策についてご紹介します。

日焼け止め対策

男にも紫外線対策が必要

 男性の皆さんは、紫外線対策をきちんとしていますか?「男は日焼けしているくらいが調度良い」と思っている方も多いかもしれませんが、紫外線には、男性にも注意が必要です。

なぜなら日々浴びている紫外線のダメージは、少しずつ肌に蓄積され、許容量を超えたときに、肌トラブルとなって表面化するからです。

日頃からUVケアをしっかり行っている女性と違い、無防備に紫外線に晒されてきた男性の肌には、既にダメージがたくさん蓄積されていると言えるでしょう。5年後、10年後のお肌のために、今からでも、しっかりと紫外線対策をしていきましょう。

紫外線が招く肌のトラブルとは?

肌が老化してしまう原因は、大きく分けると、加齢による「自然老化」と、紫外線による「光老化」との2種類がありますが、中でも「光老化」が60%以上だと言われています。

紫外線を浴びると、肌を守るためにメラニン色素が作られたり、表皮が厚くなったりしてシミができやすくなります。また、肌の奥にある真皮にまで到達した紫外線は、肌のハリや弾力を保つコラーゲンなどにも悪影響を与え、肌の弾力を奪うので、シワやたるみの原因にもなります。

そして見落とされがちですが、実は紫外線は、髪や頭皮にもダメージを与えています。紫外線を長時間浴びすぎると、頭皮が炎症を起こしたり、日焼けした部分の毛母細胞がダメージを受けたりして、抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです。

男の紫外線対策

男性には少し抵抗があるかもしれませんが、紫外線を予防するためには、日頃から日焼け止めを塗る習慣を身につけましょう。また、日中に屋外で活動するときは、なるべく日陰に入るようにしたり、帽子をかぶったり、長袖の服を着たりするなど、肌が紫外線に晒されないように注意することも大切です。

オススメ記事

スキンケア基礎講座