美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

メンズコスメの選び方〜洗顔シート/フェイシャルペーパー〜

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.18
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

顔のベタつきやテカリが気になった時に、サッと拭き取るだけでさっぱりした爽快感を味わえる「洗顔シート(フェイシャルペーパー)」は、男性に人気のコスメ用品です。そこで今回は、洗顔シートの選び方や使う時の注意点をご紹介していきます。

フェイシャルペーパー

洗顔シートの選び方

外出先で顔のベタつきやテカリ、汗などが気になった時に、サッと拭き取るだけでサッパリした爽快感が味わえる「洗顔シート(フェイシャルペーパー)」。手軽に使えてとても気持ちが良いので、男性なら誰でも1度は使ってみたことがあるのではないでしょうか。

洗顔シートには清涼感が控えめなものから、とてもひんやりするものまで、色々な種類のものがあります。使い心地や香りの好みが自分に合ったものを選びましょう。

肌が弱い人は低刺激のものを

ただしメントールやアルコールが多く配合されているものは、肌への刺激が強くなります。肌が弱い人は、これらの成分が入っていない低刺激のものを選ぶようにしましょう。ヒアルロン酸などの保湿成分を多く含むものもオススメです。

洗顔シートを使う時の注意点

皮脂のベタつきが取れてさっぱりする洗顔シートですが、あまりゴシゴシと強く肌をこすり過ぎると、肌を傷め、乾燥や肌荒れの原因になります。優しく、そっと拭き取るようにして使いましょう。

また気持ちが良いからと言って、1日に何度も洗顔シートを使っていると、肌を保護するために必要な皮脂まで拭き取ってしまい、肌が乾燥してしまいます。

すると、潤いを取り戻すために余計に皮脂が分泌され、かえって肌がベタつくようになるという悪循環に陥ります。

そうならないように、使う頻度は日中1回か2回くらいまでに抑えるようにしましょう。ベタつきが気になる時は、毎回洗顔シートを使うのではなく「あぶらとり紙」を併用するのもオススメです。

オススメ記事

スキンケア基礎講座