美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

わきが、脇汗、臭いの予防・対策(4)制汗剤・デオドラントグッズ

更新日:2016.12.09
公開日:2014.04.18
ドクター画像
この記事の監修者
大井町皮フ科形成外科 院長 千代倉友博

わきが対策には、制汗剤やデオドラントグッズが役立ちます。でもスプレーやクリームなど、色んな種類のものがあるので、どれが良いのか迷ってしまいそうですね。そこで今回は、わきが対策に効果的な制汗剤やデオドラントグッズの選び方をご紹介していきます。

制汗剤

わきがは「汗臭さ」とは違う

制汗剤やデオドラントグッズにはさまざまな種類のものがあり、使う目的や効果がそれぞれ違います。「自分が必要としている効果は何か」ということを、きちんと把握した上で商品選びをすることが、わきが対策のポイントになります。

汗を分泌する汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類あります。暑いときや激しい運動をしたときに出る汗は、エクリン腺から分泌されるもの。一般的な「汗臭さ」は、このエクリン腺から出た汗が原因です。

それに対して、わきがの原因になるのは「アポクリン腺」から出た汗。エクリン腺から出る汗の成分のほとんどが水分なのに対して、アポクリン腺から出る汗は、脂質やタンパク質、糖分、鉄、アンモニアなどを含んでいます。

このため皮膚の常在菌に分解されると、わきが特有の独特の臭いを放つようになるのです。

わきが対策に効果的なデオドラントグッズは?

わきがの原因であるアポクリン腺から出る汗は、スプレータイプのデオドラントグッズなどでは、抑えることがなかなかできません。長時間の効果が期待できるロールタイプやクリームタイプなど、肌に直接塗るものを選ぶようにしましょう。

また、雑菌の繁殖が臭いの原因になるので、抗菌・殺菌効果のあるものを選ぶことも大切です。

制汗剤やデオドラントグッズには、香りがするものがありますが、わきがの臭いと香料が混ざると、かえって嫌な臭いになってしまうことがあります。わきが対策のためには、無香料のものを選ぶようにしましょう。

制汗剤やデオドラントグッズのつけっぱなしはNG

制汗剤やデオドラントグッズは汗腺をふさぐため、広範囲に長時間使うのはオススメできません。臭いが気になる部分だけに使い、帰宅後はなるべく早めに濡れタオルで拭き取ったり、お風呂で洗い流したりするようにしましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座