美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

黒ニキビとは

更新日:2017.03.15
公開日:2014.05.29
ドクター画像
この記事の監修者
松林景一美容クリニック天神 院長 松林景一

毛穴に溜まった皮脂が押し上げられ、毛穴が開いて外に見えてしまった皮脂が酸化を起こし、黒ずんでしまった状態が「黒ニキビ」です。黒ニキビは、ニキビの初期段階ですので、毎日の洗顔と、生活習慣の改善を行えれば治ることが多いようです。

皮脂が酸化して黒ずんだ「黒ニキビ」

「黒ニキビ」とは、ニキビの最初期段階である「白ニキビ」が進行した状態のことです。

白ニキビは、毛穴に溜まった皮脂が押し上げられ、毛穴が開いて外に見えてしまっている状態です。そこから皮脂が酸化を起こし、黒ずんでしまった状態が「黒ニキビ」です。

黒ニキビのように皮脂の先端が黒くなってしまうのは、酸化以外にも、汚れや皮脂にメラニン色素が集まることも関与しているのではないかと言われています。

ストレスフリーな生活を送ろう

「黒ニキビ」は、白ニキビと同様に皮脂の過剰分泌が原因です。

この皮脂の過剰分泌は「ストレス」が大きな原因だと言われています。ストレスはホルモンバランスを崩し、それにより皮脂の分泌が促されてしまうのです。

正しいストレスコントロールは、ニキビ予防の大きなポイントです。しかし、できてしまったものは仕方がありません。次からは、黒ニキビの治療法について説明していきます。

洗顔と生活習慣の改善を心がけよう

「黒ニキビ」は白ニキビが進行した状態とは言え、ニキビの初期段階です。毎日の洗顔で肌を清潔にし、生活習慣の改善を行ってホルモンバランスを整えれば、治ることが多いようです。

洗顔は、間違ったやり方をしてしまうと毛穴を塞いでしまい、ニキビを進行させてしまう原因となります。正しい洗顔方法については、『ニキビを治すにはまず「洗顔」』のページを合わせてご覧ください。

生活習慣の改善で重要なのは、食生活と睡眠です。脂っぽい食事や甘いもの、肉中心の食生活は皮脂の分泌を促します。これらの摂取はほどほどに、「野菜中心の生活」を心がけましょう。

また、不規則な睡眠や睡眠不足はホルモンバランスを崩し、こちらも皮脂の過剰分泌につながってしまいます。早寝早起きはニキビだけでなく、体中の健康のためにも重要です。

黒ニキビの皮膚科での治療

これらと合わせて、皮膚科の治療を受けるのもよいでしょう。黒ニキビに対する皮膚科での治療としては、ニキビの治療薬である「外用レチノイド」やアクネ菌を殺菌する「抗菌薬」の処方、ニキビの芯を直接とり出す「面皰圧出」、肌のターンオーバーを促す「ピーリング」などがあります。

治療を受ける際にはしっかりと医師と相談し、自分に一番よい治療法を選択してください。

オススメ記事

スキンケア基礎講座