美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

毛穴のブツブツの解消方法

更新日:2016.12.09
公開日:2014.08.21
ドクター画像
この記事の監修者
札幌シーズクリニック 院長 大久保真

大人になるにつれて毛穴がブツブツ・ザラザラしてきますが、そのブツブツの正体こそ「角栓」と呼ばれるものです。角栓は放置しておくと、周囲の皮膚の老化やニキビなどのトラブルにもつながります。角栓を除去するアイテムを使って正しく除去するようにしましょう。

毛穴のブツブツの正体とは

子どもの頃は手のひらで顔をなでても、ツルンとしたゆで卵のような触感だったはずなのに、大人になるにしたがって、いつのまにかブツブツ・ザラザラしてくるようになります。このブツブツの正体こそ「角栓」と呼ばれるものです。

毛穴の一つ一つに杭のように詰まった角栓は、洗顔だけでは除去することが難しく、悩んでいる男性も多いでしょう。それもそのはずで、じつは角栓を形成している素材のひとつは皮脂であり、男性はホルモンの影響で女性よりも多く皮脂が多く分泌されるため、どうしても角栓ができやすいのです。

ブツブツは放置しないほうがいい

溜まった角栓をそのまま放置していると、徐々に酸化して変色し、黒ずんでいきます。このように過酸化脂質となった角栓は、皮膚を刺激して活性酸素を発生させ、毛穴周辺の皮膚まで老化させ、シミのように黒ずませたり、たるませたり、毛穴を広げる原因にもなります。

また、角栓の周囲には細菌が発生しやすいため、炎症を起こし、ニキビなどの原因になることもあるのです。そのため、角栓を除去するためのさまざまなケアアイテムが開発されています。

さまざまに展開されているケアアイテム

角栓を除去するアイテムには、一度貼って剥がすシートタイプの毛穴パック、クレイパック、AHA(フルーツ酸)と呼ばれる成分を使用したアイテム、毛穴吸引器など、さまざまな商品が展開されています。

いずれも、爪を使って押し出すよりは、はるかに肌を傷める危険性が低いものですが、使用頻度や使い方を誤ると、かえって悪化させてしまう原因になりかねません。使用の際には正しい方法と頻度を守るように注意しましょう。

オススメ記事

スキンケア基礎講座